見出し画像

仕事は好き。だけど

突然ですが、私は仕事が好きです。
公務員として働いて12年が経過しました。

高卒で公務員として働きはじめ、はじめての取った電話で「ばかやろう!」と言われても、面と向かって「お前みたいなやつは絶対結婚なんかできねえ!」と罵られても、渡した申請用紙がビリビリになって返されても、(トラブルには巻き込まれたくないけど)仕事が好きです。

とくにプロジェクトを組んでチームで「えいやー」と仕事をやっつけたときとか、人事異動後とかに「あのときはお世話になりました」とか、「こういう事案の処理ってどうしてる?」と先輩に聞かれるようになったりとかすると自分の成長を感じることができます。

毎年のように人員削減され人手不足に悩まされている職場環境。

「こんなんじゃ仕事回らないよ!」

と思いながら、マンパワーで仕事を片付けています。とにかくやってもやっても仕事は減らない…。

毎年新人は採用されるけど、1年目は専門知識もまだ蓄えが少なくて即戦力として育てようとすると時間がとれない。

基本的に仕事は好き

私の仕事で必要な知識は多岐にわたります。
なので日常生活にも役立つことが多いです。

相手には感謝されないけど職務上必要な仕事、が私の仕事。
3年ごとに転勤はあるけど仕事内容は基本的に変わらない。

だから人によっては「これが定年まで続くのか」と絶望的になる人もいるし、「今年中にこの案件は片付けちゃおう」と意気込む人もいます。最近の私は後者ですね。
嫌なときもあるけど楽しいんですよ。だから私は仕事は好きと思えるんです。

だけど、不満もある

子育てするようになってこうだったらいいのになっていうことがいっぱい。

  1. 在宅勤務を手軽に選べるようにしてほしい(子どもがぐずる日はゆっくり登園させたい)

  2. 子どもの看護休暇の日数を増やしてほしい(毎月1回は風邪を引くから5日じゃ足りない)

  3. 他人の年次休暇を買い取らせてほしい(年次休暇の翌年繰越は年々減っていくばかり)

  4. 時短勤務でも能力評価はちゃんと評価してほしい(フルタイムの再任用以上には仕事をこなしている)

ほかにも色々とあるけど、こんな感じ。

在宅勤務を手軽に選べるようにしてほしい

子どもの登園準備や預けるときに時間がかかると10分、15分のロスなんて簡単に発生してしまうもの。
登園時間が他の子とも被るので、先に2組がいるとその子たちの検温や荷物確認が済んでから私の順番が来るのでまあ5分以上はかかります。

電車通勤の私としては、この5分~15分のロスは死活問題。
そもそも保育園の登園時間から逆算して出勤時間を決めているものの、先にどのくらい待ちがあるかなんて分からないじゃない。

その日のうちに在宅勤務が選べるとすごくいいなと思うの。
今だと事務室で使うPCを上司に持ち帰りの決裁をもらってからじゃないと持ち帰ることが出来ない。普段から持ち帰ることができれば職場でも家でも仕事をすることができるのにな。

子どもの看護休暇を増やして欲しい

急な発熱。
本当に急。「え?先週休んだばっかだよ?」ということも多々ある。
そして最近は発熱した翌日は登園禁止・・・(24時間ルール)というのもあって、急な発熱があると基本的に2日間は仕事を休まなくてはいけなくなるのです。

毎月1回発熱があって2日ずつ休んだとしても、1年間で24日は看護休暇が必要になるところ、実際看護休暇として取得できるのは5日間だけ。
少なくない?

足りない分は年次休暇を消費していくんだけど、年次休暇だって無限じゃない。私の去年の繰越日数は16日。今年はなんと4日。使い過ぎてる・・・というより看護休暇が少なすぎる。
前に幹部から「24時間ルールのときも看護休暇とか特別休暇みたいなの無いの?」と言われたけど「そういう制度作ってください」としか返せてない・・・

他人の年次休暇を買い取らせてほしい

年次休暇を使い切るとその後の休暇は欠勤になります。
欠勤って・・・え?
働く意思はあるのに、子どもの看護のだけなのに、え?って思いませんか?
それに欠勤が一定日数を超えると産業医とカウンセリングです。
もうね・・・なんか違うんじゃない。

毎年、繰越上限以上に年次休暇残ってる方っているじゃないですか。
ぶっちゃけ欲しいですよ。喉から手が出るくらいほしいですよ。
だめ? だめじゃないでしょ? だめ? と悶々してます。ください。


時短勤務でも能力評価はちゃんと評価してほしい

「柚子さん、とても仕事をがんばってるんだけどこれ以上の評価は出せないんだよ」と言われた時短勤務だった2年前。
待て待て。私たちの部署は今日明日で終わる仕事はしていない。
1ヶ月、半年、1年かけるような仕事だ。
普通にフルタイムで働いていた産前は1ヶ月で1件いくかいかないか。
再任用は半年で1件いくかいかないか。
時短勤務になってから毎月2件はいっていた。
なぜ評価されないのか疑問と組織への不満。

仕事へのやりがい VS 定年まで働く覚悟

うーん、でも公務員ってある程度は安定な面が強いんですよね。
男女で給与の差はないし、女性だからってこの仕事は・・・みたいに言われないし(あくまで私の職場はない)

育児だけで悶々としているので、
この仕事を定年(おそらく75歳に伸びる?)まで同じ仕事で過ごせるほどのやりがいなのか?と余計に悶々とします。

あと40年も同じ仕事を続けられるのか、
好きだからと言って40年も罵倒され続けられるのか、
やりがいだけで40年働き続けた先に何が残るのか、

そう思うとあと4年で辞めて、自分の好きなように生きていけるほうがよっぽど良いのでは?と思うんよ。

おわりに

タイトルにあるように仕事は好き。
だけど・・・の部分についてつれづれなるままに書き殴りました。
公務員の働き方も良い面・悪い面があるよねって分かりつつも「もうちょっとよくなってくれればな」と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?