見出し画像

ベジータの魅力[ドラゴンボールの魅力語りシリーズpart3]

前書き ドラゴンボール語り


みなさんこんにちは!森島聖佑(Nosuke)です!

さて今年もあと残すところ僅かになりました!

いきなりですが、「ドラゴンボールの魅力語り!」をやろうと思います!!

私が一番好きな漫画アニメはダントツでドラゴンボールです!!

小中高そして現在までドラゴンボールが大好きです!!

そこで私がドラゴンボールの魅力を語ります!!
形式としては、まず主要キャラクター。そして最後にドラゴンボール全体についての魅力を語ります!!

今回は「ベジータの魅力」です!!

過去のドラゴンボールの魅力シリーズはこちらから!!


ベジータの魅力語り


喜怒哀楽が激しく人間味あふれるキャラクター


ドラゴンボールのキャラクターにおいて一番人間味があるキャラクターこそがベジータだと思います!!

ベジータの喜怒哀楽の代表的なシーンを列挙すると

嬉&楽

スーパーサイヤ人に初めてなり、悟空を超えて調子に乗る!
スーパーベジータになってセル第二形態をしばき、ボコボコにして嬉しい



基本的にベジータのプライドに触ることがあるとすぐにキレます。

界王拳で悟空にボコられてキレたり
トッポに二番手と言われてキレたり
そして!代表的なのが、
スーパーサイヤ人になれない。悟空を超えられない怒りで、スーパーサイヤ人に覚醒!


フリーザに自分の惑星を滅ぼされ、仇討ちでフリーザに挑むもかなわず、悟空に託して涙する
スーパーサイヤ人に覚醒し悟空を超えた瞬間に、女の18号に腕を折られ涙する。
魔人ブウ編の自爆で、ブルマ トランクス カカロットに別れを告げ涙する。



とたったこれだけでも、ベジータって本気で生きてるんだなぁ!と思わせてくれるんですよね!!

ベジータのプライド

ベジータのプライドの美学


そして、ベジータと言えばプライドが高い!

しかし、そのプライドの高さから戦犯扱いされることが多い。
セル編でのナメプ。ブウ編では魔人ブウ復活のきっかけを作る。など。

しかしそのマイナスがプラスに変わるほどの強いプライドがベジータなんです!!

セル編や魔人ブウ編で確かに戦犯と言える行動をしたかもしれません。
しかしそれらの行動は

自分の誇りのため
自分に不利益になるかもしれない

負けることもある。そこに打ち勝つ努力をする!!

だからカッコいいんです!!

自分のために戦うベジータのプライド


ベジータは基本的に自分のために戦います!
もちろん魔人ブウ編のラストでは丸くなって地球のためにとかはありますが、本質は自分のためです!!

魔人ブウが復活するかもしれない!でも悟空と戦いたい!

でも悟空は先をいっている。どうするのか?

体をバビディに売りパワーアップするものの、
プライドや誇りは奪われない!!


ココが熱い!!!!悟空と戦う!

それだけは譲らない!!ここにベジータのプライドの高さの信念が見えますよね!!

一見自己中とか思えますが、これは自分を限界に追い込んでの信念の高さ!


熱くなる!!

はじめて自分を犠牲にする 逆説


セル編~魔人ブウ編で悟空たちと過ごす中で、良いやつになり人の心を持つようになってから

はじめて自分を犠牲にする!!!


今まで悪いことしてきた分!そこを気付いて自分を犠牲にする!!

最高に逆説がうまいキャラクターですよ!!

今までそういうのを蔑ろにしてたやつが、時間がたつにすれて学び、やっと生まれたベジータの成長!

ドラゴンボール超の進化形態

ドラゴンボール超では悟空より強い??


賛否両論あるドラゴンボール超ですが、ベジータの進化形態は個人的に魅力を感じます!

なぜならそれまでは悟空の二番煎じ、悟空の形態の後追い的な感じがして、
悟空とベジータの戦闘と強さにおいての差別化が出来ない。どう議論しても悟空が強いという結論になるのです!

しかし、アニメのドラゴンボール超では、悟空にはできないスーパーサイヤ人ブルー進化?になれています!

そのため個人的に悟空よりベジータの方が強い説があります!

これの正式な強さは不明ですが
ブルー界王拳の悟空<ブルー進化<身勝手の極意

という序列が自然なのかと思います!

じゃぁ身勝手より弱いやん!というツッコミが来ますが、
悟空はまだ身勝手の極意を自由自在に操ることは出来ません。

対してベジータは、大会中になんどもブルー進化に変身している。さらに破壊神トッポに勝っています。そのため破壊神クラスの実力があり、使いこなせていると判断しても過言ではないでしょう。

そのためベジータの方が安定した強さがあると思います!

それにベジータの方が強い説でもう一つ理由があります!
それは映画のスーパーヒーローの結末です。

ベジータは瞑想を取り入れ修行しているシーンがありました。
そして映画中に気功波や変身なしでの組み手をしています!
その戦いの結果はベジータが勝っています!

これは身勝手の極意なしではベジータが強くて、身勝手の極意ありだと悟空の方が強い!という証明と私は捉えています!

さらに漫画版では、身勝手の極意の対の存在の我儘の極意を会得しています!悟空との差別化が出来ているので興味深いです!

以上の事から、ドラゴンボール超ではベジータの方が強くて、さらに漫画版では我儘の極意もあって悟空との差別化がしっかりできているので、賛否両論あるドラゴンボール超ですが、個人的にはドラゴンボール超の世界のベジータも魅力があって好きです!

序盤のビンゴは許せません笑
あれはベジータの使い方を間違えてます!

最後に ベジータの本質 


最後にベジータの本質を語ろうと思います!

サイヤ人のエリートとして生まれ、はじめて同じサイヤ人の悟空に敗れる。
そしてベジータの「プライド」がかつてないほど傷つく。
フリーザやセル魔人ブウもそうですが、同じサイヤ人。しかも下級戦士に負けたこと。
そこからベジータは、”悟空を倒したい!”という目標になるのです!
その”悟空を倒したい!”という想いがベジータの「努力」を生み出している!

「プライド」「努力」

これがベジータの本質だと思います!!

ベジータから学んだこと

そしてベジータから学んだことを紹介します。

「プライドが高いのは、努力して自信があるから」
「そしてそのプライドを捨て何かを得るとさらにカッコイイイ」

ということです!!

ベジータは努力して修行して強くなると調子に乗ります!
それがプライドの高さへと繋がる。
それでも勝てなくて、まだ努力してまた戦闘力とプライドが高くなる!
そして最後の最後に、そのプライドを捨て自爆したりベジットになったりする!
その時のベジータってホンマカッコいい!!!

そんなベジータ僕は大好きです!!!

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?