見出し画像

トマトが、今まさに、生まれました

おはようございます、わたしは独身楽しみ隊(41)です。
トマトが生まれる瞬間(いや、もう生まれてたけども)に立ち会いましたので、報告します。

先日始めた、家庭菜園。

買った翌日こそ太陽浴びることができましたが、その次の日からずーっと雨。大自然には勝てないぜ!と改めて農家さんの苦労に思いを馳せる数日でした。

5月13日、災害級の風雨に注意!とのニュースを見て、とうとうお部屋にしまった子たち↓

100均の園芸シートが役に立ちます

そしてついに・・・

手前の棒にピント当っちゃった

もうちょっと棒長いのに替えないと・・・

うまく撮れたようで、ピント当っちゃったのは茎

産毛がかわいい・・・

光る緑の球にとうとうピントが・・・

まだ落ちていない黄色い花とのコントラスト、ピンと伸びる茎、反ったヘタ、まるで雫のような生まれたての産毛ほわトマト、かわいすぎるんですが・・・!

そして翌日はさらに・・

1日でスイカのように膨らんだ初トマト(右)

お隣、そしてそのお隣にも、次々に雫が溜まるが如く、可愛らしい命が生まれたのでした。

明日の挑戦は「脇芽とり」、脇から斜めに出るかわいい芽を摘みとり、上の実に栄養を送る大切な作業らしいです。

ちなみに今回トマトが生まれたのは甘っこ↓

めざせ100粒!

もう一つのトマトちゃん、純あまはまだ花が咲いてないです。太陽欲しいなあ。

全体的に小さめ

明日、またお外に出してあげるのが楽しみでっす!

#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?