見出し画像

朝4時起き!朝型生活に切り替える6つのコツ

こんにちは、オンライン秘書としてフリーランスで活動しています、泉谷りえです!

\SNSでも発信中/
Instagram:@olioli_web
X:@olioli_web

私は8年前から朝活派に切り替えました!というのも、夜活をしてしまうと、ダラダラと起きてしまったり、睡眠不足になったりして、子どもにもイライラしたり、パフォーマンスが落ちてしまうからです💦

朝だと睡眠をしっかり取りながらも、時間が限られているのでしっかり集中できます‼️ 家族もみんな寝ているので静かだし、朝はなんだか空気が気持ち良い✨(たまに子どもたちが起きることもありますが)

私の『朝活に切り替えるコツ』

  1. 早く寝る工夫

  2. 目覚ましはスマートウォッチ

  3. 朝のルーティンを作る

  4. 目的を作る👈一番大事!

  5. 眠いときは昼寝でカバー

  6. 朝活サロンに入ってみる

とにかく、子どもと早く寝て早く起きることが基本です。

睡眠時間を削らず、21時に寝て4時前に起きることがポイントです。


①どうやって早く寝るの?(早く寝る工夫)

  1. お昼以降カフェインを取らない(私は1日を通して極力カフェインを取らないようにしています)

  2. 日中に太陽を浴びる

  3. 有酸素運動をする 自律神経を整えるために。

  4. 子どもと遊ぶ

  5. 寝る前はスマホ極力見ない

②スマートウォッチの活用

アラームだと家族が起きてしまうので、私はスマートウォッチを活用しています。
ブルブルと震えるので自然に目が覚めます。

そして慣れてくると目覚ましなしでも勝手に目が覚めるようになります。

③朝のルーティンを作る

起きてぼーっとしないために、ルーティンを作るのがおススメです。

私は、歯磨き→洗顔→白湯を飲む→朝ヨガ→PCを開く、という感じのルーティンにしています。

特に朝体を動かすと目が覚めるしとても気持ちよいです〜!

④目的を作る

これが一番大事かもしれません。
何かやりたいことがないと、なかなか生活習慣を変えるのは難しいです。

でも、やりたいことや目標、夢があると、それがすごい原動力になるんですよね。
私は8年前、1歳の子供を抱えながらなんとかWebデザインの勉強をしたくて朝活を始めました。

⑤眠い時は昼寝でカバー

平日は昼寝できないんですが、土日などに異常に眠い時があります。
そんな時は子どもと一緒にちょっと昼寝します。
30分くらい寝るとスッキリしますよ!

⑥朝活のオンラインサロンに入る

私は実際に入ったことはないのですが、オンラインで朝活を頑張っている方々をよく見かけます!

仲間がいると頑張れるし、フリーランスや経営者の方と繋がるチャンスもあるかもしれません。

朝活に特化していなくても、オンラインサロンで朝活をしているところも多いですよね!

(参考)レッツ朝活サロンさま

アラフォーでも朝型体質に切り替えできる!

もう無理だと思っていましたが、習慣を作ったら意外に楽勝でした!
今や勝手に目が覚めます。

朝だと時間の制限があるからダラダラしないし、睡眠をしっかり取っているので健康にも良いです!

授乳している方や赤ちゃんがいる方は無理しないでくださいね。睡眠第一です!


りえ/デザインできるオンライン秘書
個人事業主さんや一人社長さんのビジネスパートナーとして、細かな事務からクリエイティブまで丸っとおまかせください(^^)
→今後はチームでがっちりサポートしていきます!
Webデザイナー歴6年/2児の母/宅トレが趣味


\お問い合わせはこちらから/


Website:https://olioli-web.com/


LINE公式アカウント:https://line.me/ti/p/%40828gpuvp

\在宅ワーママ向け専用LINE公式アカウント/

求人情報などはこちらで:https://lin.ee/A48d38A

\こちらも好評発売中/


未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡