見出し画像

【こんなに頑張っているのに…と思ったら】比例の価値観から抜ける

日本の普通教育を受けていればものすごく無意識的に、比例の価値観が刷り込まれて育つんだなぁと感じています。そして大人になった後も、それは続く。

もっと点数を取れ、
もっと美しくなれ、
もっと強くなれ、

もっと行動しろ、
もっと良いことをしろ、
もっと良い波動でいろ、

もっと稼げ、
もっと数字を叩き出せ、
もっと成果を出せ、

みたいなね。SNS広告でめっちゃ出てくるじゃないですか。
私は「右肩上がりの比例的価値観」だなぁと思って流し見します。

だけど、
よくよく冷静に考えてみると、比例しないこともある。

比例することももちろんあるけど
比例しないことも全然ある、ってことを見逃すんです。


例えば、
時間を味方につければ必ず結果が出るものは比例しますよね。

毎月いくらお金貯める、
複利でお金を増やす、
毎日1ページだけでも日記を書く、とか

”誰がやっても”期待する結果が必ず見える、という比例。
ポイントは「誰がやっても同じ」です。


一方で、
それ以外のことはほぼほぼ比例しないなぁと。


いっくら良いことをやっていても
幸せじゃない人もいるし、

いっくら一生懸命勉強していても
望む結果が出なかった人もいるし、

いっくら目標を達成しようと努力しても
そこに手に届かない人もいる。


もっと分かりやすい例で行けば、

人格的に素晴らしい人が
必ず良い評価を受け取る訳ではないし、

能力が高い人が
それ相応の仕事を任される訳でもないし、

めちゃめちゃ働く時間が長くても、
それに応じて収入が高い訳でもない。


ただね、
冷静に考えないと忘れてしまうんです。

この「比例しない」という事実を。


私のように生真面目でド根性な人間だと

「まだまだ頑張りが足りない!」
「行動量や努力の方向性が違うんじゃないか?」って考えて、
比例的価値観のままで頑張ろうとする…(^^;

いや、

頑張ろうが、
熱を持とうが、
愛を込めようが、

ある前提を無視している限りは

比例しないんですよ。


私ね、ここに降参することにしました。

めっちゃくちゃ嫌だったんですよ、コレを認めてしまうのが…。
もう本当に嫌だった。子ども並みに駄々をこねたいぐらい(笑)

だって、
自分より何も考えずに生きていそうな人(超失礼ですみません😂笑)が
なんで私より幸せそうなんだよ!ってムカついたこともあったし。

自分が頑張ってきたことが水の泡みたいやん、と思ったし、
惨めで、恥ずかしくて、情けなく感じたから…
今までの自分を否定してしまうように感じたのです。

本当はそんなこと、一切ないんだけどね。


で、肝心のお話。
私が言った「ある前提」とは何かと言うと、2つ。

1つ目は、
自分が自分をどう思っているかというセルフイメージ。
(潜在意識、信念、価値観と言ってもいい)

ここがめちゃくちゃ関係しています。私は知った時に、超驚きましたよ!
何でこんな大事なこと知らなかったんだぁぁ!って(笑)


簡単に言ってしまえば、

「私なんて、どうせ認めてもらえないから」
っていうセルフイメージが自分の中に染み付いている限り

どれだけ努力しようが、行動しようが
「私なんて、どうせ認めてもらえないから」
ということを証明し続ける現実であるだけ、なんですね。

いくら良い事業をしようが利益に繋がらないし
いくら力を尽くそうが心が満たされないし
人間関係の歪みも形を変えて、ずっと続く。

1000の行動や努力をしようが、
ザルのように全部落ちて行く
イメージです……残酷や……。

これが、比例しない の真実。
(そして、ここを悔しくても認められるかどうかが鍵)


2つ目は、
自分の宿命に合った方向性や行動かどうか。

物事を粘り強くコツコツ継続していく力のある人が
「そんな自分じゃ柔軟性がないからダメだ」って思って
変化の多い場所で右往左往していたら、超ストレスだろうし

環境の変化に万能で、柔軟に対応できる力のある人が
古い慣習をガッチガチに守るような職場やコミュニティに居れば
言わずもがな、精神が死にますよね(笑)

本当は自分一人で前に出て、人を導く力のある人が
いつまでも誰かとつるんで、横並びの人間関係に浸っていたら
そりゃあ消化不良ですよね。承認欲求も満たされないし。


これらが、ものすんっっっっっごく大事。
比例の価値観に浸っていると、つい忘れてしまうんです。

忘れてしまったり、比例的価値観にしがみつこうとするのは
私がさっき書いた通り「悔しい」から。頑張ってきた人ほど、心理的な抵抗がものすっごく強いんです。


ただ、何か行動しよう、努力してみよう、って思った時には
必ず上記の2つを見直してみてください。

その行動の起点となっているセルフイメージは?
その行動は自分の在り方、方向性に合っている?

ここを見るだけで、時間とお金とエネルギーの大幅ショートカットになるんじゃないかな。

何よりも自分が楽になるし、本当は悔しかったし惨めに感じてた自分を抱きしめてあげるキッカケにもなる。

まぁでも、遠回りしたとしても、失敗しても全然OKですよね。

いずれ良いタイミングで、自分が気付ければいいでしょうとも思います(*^-^*)

自分が登る山の見極めが大事
(スペイン、モンセラット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?