見出し画像

自己愛も、自由も、わがままも、表裏一体

先日、自己愛について考える機会があって
インスタの投稿もその話を書きました。↓

自己愛が過剰な状態の例を挙げると

・自分は特別だという特権意識
・成功や賞賛、幸せや豊かさへの過度な渇望感
・自分を大切にするという名目で、他人を尊重しない
(自分の都合、自分の意見や感情”だけを”押し付ける)

という感じ。

でもこれ、記事のタイトルの通り「自己愛と表裏一体」なので、誰もが持ち合わせている陰の部分でもあるんですね。

もちろん私の中にもあるので、忌み嫌わず、真正面から考察してみることにします。

自分は特別だという特権意識


これはね、スピリチュアルで多いですよね(^^;)

視える、聴こえる、感じることへの過度な崇拝や、〇〇能力があるから凄い!みたいな賞賛。

あとは「私はすごいって思うようにしてる」という言葉がポロっと出てきたら、要チェックかな。

思うようにするってことは、本心では思っていないのを無理に変えようとしてるので。


で、ここで気付きたいのが、

どうして「私はすごい、私は特別」ってことに、そこまでのこだわりを持ちたいのか?という点です。


別にすごくなくても、特別じゃなくても、いいじゃない?

”そのまんまの自分で十分価値があるし愛されている”と思っている人ほど、全くの無頓着なんですよ…。

私の恩師がまさにそんな人で、会話してても本当にhealthyだなぁといつも感じます(笑)



前述しましたが、そこまで欲する(中毒、依存とも言える)ということは、

私はすごくない、私は特別じゃない、という前提があって、
その前提に対してのネガティブな感情が張り付いている。


「私はすごくないから、価値がない」とか
「私は特別じゃないから、人に愛してもらえない」とかね。

大事なのは、ココ!

特別かすごいかどうかは全くどうでもよくって、
その前提に対して自分がどういう観念を張り付けているか?


ここを一人で見つめるのって想像以上に苦しいので、辿り着けないことが大半。

一人では抱えきれない辛さだからこそ無自覚だし、それは生きる戦略として必要なので、辿り着けなくって当然なのですよ。

私もその一人で、まったくの無自覚だったところを、去年ようやく分かった時は衝撃でしたけど、
気付けて受容できて本当に良かったと思っている。

成功や賞賛、幸せや豊かさへの過度な渇望感

これはね、複雑ですね…。
人によって背景が全く違うから、あくまで一例ですけども。

親を見返したくて賞賛を求める人もいれば、
逆に、親の願望を叶えてあげたくて成功を欲する人もいる。

今目の前にある問題から目を背けたいが為に
幸せや豊かさとか、掴めそうなものを欲する人もいれば、

(本当は掴めない、掴めると錯覚するだけ)

そのまんまの自分では価値が無いし愛されないから
幸せや豊かさで自分を着飾ることによって
人の注目を集め、愛してもらおうとする人もいる。

(だけどその場しのぎで、枯渇感は消えない)


ここもね、

どうしてそれが欲しいの?
あなたにとっての成功、豊かさ、幸せは何なの?

っていう核心に深く深く迫らないと
もう何をしても、何を得ても、何をコントロールできても、
心が満たされることは無いです。断言する。

自分を大切にするという名目で、他人を尊重しない


これね~、
私は自分がそんなことするはずない!!って思い込んでいたけど

やはり自己愛と表裏一体なので、やってたことがあります。

でも、その行為って相手が覚えていなくても
自分自身が一番覚えているものなので
心のどこかで”罪悪感”として蓄積している。

そうやって他人を扱ってしまった自分が許せない、自分が悪いんだ、なんてことをしたんだ、って。

そして、その罪悪感(恥)を人に知られず隠すために
私たちはプライド(大義)を持ち、使いこなすんです。

自分を大切にするべきだ!!
自分を愛さなきゃいけない!!
そうしてくれない相手は、排除するぞ!!

ってね。

だから、
自分と同じだけ相手を尊重することができない人は
それだけ深い悲しみや罪悪感があるってことだし

相手に尊重されない経験を人生の中で繰り返す人は
本当は自分が尊重され、愛され、大切にされたいのに
それを自分に許すと困る、そうしたくないという複雑性がある。

も~~~~~どっちにしても辛いよね。
恥も、プライドも。これも表裏一体ですから。


でも、複雑だから解けない・変わらない訳じゃなく
この辺りをキチンと見れるカウンセラーさんはいるので

勇気ある人はサポートしてもらいながら自分自身の核に飛び込んでみると良いですよ。


ということで、
自己愛からかなり深堀した話を書いてみました。
たぶん50%も伝わらんと思うけど、それで良し!難しいんでね。

一人で突っ込むには厳しい部分なんだけど
他者のサポートを受けて、乗り越えていくには
すっごく大切なところです。

逃げるも良し、
向き合うも良し。

ただ、
真正面から突っ込みがちな私から言えば。


どんな思い込みを持っていても、
どんな辛いトラウマや傷があったとしても、

それを師として自分を成長させることは
誰にでもできるよ。本当に。

逃げていれば、目を背けていれば、
お宝ゲットできなくて勿体ないなぁ…と感じるぐらい。

私はそんな勇者で在り続けたいと思うし
同じように自分と向き合い続ける勇敢な人たちを応援します❤️

共に、自分を生きていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?