見出し画像

エコだし、お洒落だし。ポーチを作ろう!!(how to make)

皆さんこんにちは!大学一年生のけーてぃー(男子)です。今日はお洒落で、見た目以上に簡単なポーチの作り方を教えます!!

趣味としても、プレゼントとしても、時間潰しとしても、地球のためにも、要らなくなったジーンズで自分だけの最高のポーチを作ってみませんか?このページでは出来るだけわかりやすく、解説したいと思います!!(大学生の男子が感覚だけで作れる簡単なポーチだよ!!)



【持ち物】
使わなくなったジーンズ、ファスナー(20cm)、ミシン、
裁縫道具(ハサミや糸など)

手順

1.使わなくなったジーンズの裾を15センチ(目安)ほどカットする。好みの長さでいいのだが、好みの長さ+2センチほど長めに切っておくのが良い!失敗した時のためにね☺︎(↓ハサミをまっすぐ切るのが苦手なけーてぃー)

画像1

2.早速縫って行くよ!まずはジーンズを裏返します。そして、ジーンズの裾とは反対側(ハサミで切った側)を縫っていく。返し縫いを忘れずにね!また、直線縫だけでも十分だが、ジーンズのほつれや、ポーチの強度を上げたい方は、写真のようにジグザグ縫と直線縫を組み合わせて強度を補強するようにしよう!

画像2

3.裏返して斜めっていないか、強度は十分かなどを確認。これだけで結構なお洒落具合がでてくるよ!!使い終わったジーンズがいい感じの色と雰囲気を出してくる😏

画像3

4.まち針を使ってジーンズの裾の部分にファスナーを付けていく。写真のようにまち針をつけて、裏返す。ファスナーがつくべき位置を確認しながら調整しよう!

画像4

画像5

5.ファスナーを自分の理想の位置に置いて、まち針で固定することができたら、裏返してミシンで縫っていく。ここで大事なのが、写真のように片方だけまち針でとめた状態で縫っていくこと。両方まち針でとめた状態で縫っていくと、縫いづらいので片方ずつ!!

画像6

ファスナーの金属部分に近すぎたらポーチを開けにくくなるため、縫える部分のギリギリなところ(端)を縫っていくのが上手くいくコツ!

画像7

6.反対側にもまち針をつけて同じように縫う。

画像8

画像9

出来るだけギリギリ縫えるところまで攻めてみる。大きい金具があるため、最後まで縫えない!しかし無理をせず、縫えないところなどは手縫いで頑張るようにしよう😅根性根性!(笑)

画像10

7.シンプルポーチの完成!!! 

画像11

8.あとは自分のアイデア次第でカッコよくワンポイント付け加える。

画像12

リーバイスの革バッチをつけてみたり!ベルトの部分を切って、ミシンでくっつけたり、そこにキーホルダーをつけたり!!!!ワッペンをつけたり!!(ワッペンをつける場合はミシンで底を縫う前にする必要がある!!→2の段階)マチで底をつくってみたり!ポケットの部分でポーチを作ってみたり!

画像13

ハンドメイドは本当に自分のアイデア次第でカッコよくなるし、自分だけのものに変わるのでシンプルで簡単なこのポーチを読者の皆さんが、どんどんカッコよくしていって欲しいです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?