見出し画像

利用者さんとのエピソード

Facebookって便利で過去の投稿を教えてくれる。
2年前の今日在る投稿をしてたのでnoteにも書きます。

『ナイス!介護』のCM素敵すぎる。
『小さな幸せがあふれている、それが介護のお仕事です』
参考に。
https://twitter.com/713515_net/status/912992442781130752?s=19


良く聞かれる事がある
『どうしてそんなに介護の仕事が好きなんですか?』
『どうしてそんなにモチベーションを、高く持っていられるの』

それはまさしく小さい幸せが沢山あるからである。

認知症になろうが寝たきりになろうがその人にとっての幸せは変わらないと思う。

昔の不穏で帰宅願望も強くて手のつけられない女性の利用者さんがいた。
その利用者さんは全く笑わない。

自分はどうすれば笑ってくれるか一生懸命考えた。
話しかけても無視される。
しまいには手を挙げられる。
でも自分は諦めずに話しかけ続けた。
ある日、自分が旅行した時の写真を他の利用者さんに見せていると、その利用者さんが自分の側に来て『私もみたい。』
そう言ってきた。
自分は驚いたが、その利用者さんに写真を見せた。
その中で一枚の写真で手が止まった。
それはひまわり畑の写真。
するといつも無口の利用者さんが自分から話してくれた。
『私はひまわりが大好きで、ひまわり畑は思い出の場所なの』
それを聞いた瞬間に、嬉しくなり直ぐにひまわりの種を買いに行き、利用者さんと、一緒に種をまいた。
その日から利用者さんの不穏や帰宅願望は少なくなった。
毎日ひまわりに水をあげて一生懸命水をあげてくれた。

夏になり大きなひまわりが咲いた。
それを見た利用者さんは今まで見たことない笑顔を見せてくれた。
『私もこのひまわりに負けないぐらい大きな笑顔を見せなきゃね』
そう言って笑顔を見せてくれた。

認知症になろうが思い出はずっと頭に残っている。
本人は楽しみや生きがいを失っているだけ、それを見つけた瞬間、笑顔を、見られた瞬間に介護の仕事をやっててよかった、幸せと思えた。
こんな小さな幸せが沢山溢れている介護の仕事が大好きです。
#介護福祉士
#介護職
#介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?