見出し画像

フリースクール開校に向けて揃えたもの

フリースクールを開校し10日が経過しました。

2021年6月の準備報告以降、現時点まで様々な形で進めてきました。

まだまだ進めなければならない課題は多いのですが…無事にオープンした教室の一部を紹介していきたいと思います。というのも、今後フリーススクールを自分自身で開始したいという時に、こんなのも必要!あっ!これもあったらよかった!ということの参考になればと思いまとめることにしました。

フリースクールHIROの環境に関しては、様々な専門職の方々のご意見、利用予定者の方々のご意見等を踏まえて大切に準備させていただいた環境です。

以下の記事についてご質問などある場合にはHPにアクセスいただきご連絡いただきましたら、真摯に回答させていただきます!

開始当初は何を用意したら良いのかも分からず、でぃありす上尾のわたなべさん(←私のフリースクールを開始するにあたって今までも今でも相談に乗っていただいている素敵な先生です)に何を用意したらよいか?など具体的に何度も相談させていただきながら準備を進めさせていただきました。

以下は、教室の写真の一部を紹介します。

画像1

画像2

画像3

自然光溢れる空間の中で生徒一人一人が創造性豊かに主体的な学びが出来る環境を整えていっております。特に、起立性調節障害を抱える生徒さんに対しての環境的配慮を重点的に考えた備品を揃えています。しかしながら、起立性調節障害を抱えた生徒さんだけでなく、利用する全ての方々に対しても学びや癒しが生まれやすい仕組みを同時に検討しています。運動も強制感なくできる環境づくりをしました。

開校に向けて教室内に揃えたものは以下の通りです。

* 学習デスク

* 背もたれ付き椅子(10脚)

* カーペット

* リラックスグッズ

* バランスボール

* PC2台&タブレット2台

* インターネット回線

* プリンター&印刷用紙

* 除菌関連グッズ

* 冷蔵&冷凍庫

* 電子レンジ

* 書籍(マンガ/文庫本/自己啓発本/など様々な種類)

* 保険(利用生徒/スタッフ/ボランティア/物件所有者それぞれに対する保険)

* 生徒一人一人のファイル

* 生徒の所属学校報告用紙

* フリースクールのパンフレット

* フリースクール内での約束事

* スタッフの名刺

* スタッフ用ロッカー

* 教室内清掃用品

* ボードゲーム/けん玉/縄飛びなどの様々な学びの用品各種

* 文房具一式

* ・・・etc

上記のグッズ・準備を整えたには全て理由/根拠があります。また、代表一人で決めたのではなく、スタッフ、ボランティア、専門職の先生方、そして、利用者と一緒に決めていっています。

その結果…こんな感じになりました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

もちろん!軽運動スペースもあります♪^^ 体を動かすこともとても大切な学びにつながりますので♪

という感じです。

これから開始するという方の参考に少しでもなればと思っています。

開始当初から全てを用意することが絶対に必要かどうかと聞かれた場合には、現時点でははっきりとお答えできませんが、第一に考えたことは、生徒及び保護者の方々が安心して、学びが出来る空間/環境づくりです。何度も何度も生徒一人一人が朝来てから帰宅するまでの流れをシュミレーションして準備を進めました。シュミレーションすることで見えていなかったことが見えることが多くあります。例としては、生徒が来室して困り感を抱えるポイントを把握すること、困り感があることそのものが悪いわけではなく、その困り感が解決に向かう仕組みを準備しておくことだと思います。

今後も引き続き「教室づくり」「学びの環境整備」を大切にしていこうと思っています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?