見出し画像

手術なしで明るく楽しく生きるワキガですよ

しばらく #自己紹介  というテーマでnoteを書いていこうと思います。
今日はアイデンティティのひとつでもあるワキガの話をするよ!

ワキガに気づいたきっかけ

「そもそも自分をワキガと気づいている人っているんですか?」
「なんでわかるんですか?」
とよく聞かれます。
気づいている人、いますよ!
だからワキガ治療が成立しているんだよ!笑
私の自覚は高校2年生の時の体育の時間でした。
友達グループのうちの一人に「みいおちゃんっていつもミートソースのにおいがする〜」と言われたんです。
夏のことだったかと思います。
その時自分のなかで、17年間の短い人生で起きた色々なニオイ系の出来事がつながりまして「アッッこれワキガだな?」とものの数秒で答えにいきつきました。
この時のちょっと天然な友人には今でも感謝しかありません。

みなさん気になる、また、ご自身がワキガではないか?!と心配な方も多くいらっしゃると思うので、走馬灯で流れた出来事についての打線を組んでみました。心配な方はご覧ください。

(中)着ていた洋服がワンシーズンで臭うようになり、着られなくなる
 (※この時までタンス?とか?の匂いだと思っていた)
(左)制服の白シャツの脇部分が変色してくる
(三)よく考えると他の服も脇部分ぜんぶ汗の範囲にシミがある
(一)友達が脇に手をつっこんで触ってきたとき、その指を嗅いで「クサッ!!」と言っていた
(二)寒い季節でも常に脇は蒸れている
(右)なんだろ
(捕)特に
(投)ない
(遊)かな

ただ、自分からする「ミートソース臭」について
日によって鉛筆臭だったり、獣臭だったりするのですが…
これは自覚がありました!!!
鼻が良い方なのかも知れませんが、私は多分これ、ワキガの人みんな自分の匂いは感じていると思う。
でも、「まさかその匂いが自分だけしているものとも思わないし、自分以外の人も感じているとも思っていない」といいますか…
だって生まれた時から、自分にはその匂いがしている訳だからね!!
まさか自分がワキガで特殊だからだなんて思わないよね!!!
特に日本人はワキガ少ないしね!!!

学生ワキガの必需品

匂いに気づいてしまったら、それはもう放置する訳にはいかんのですよ。
というわけで私が長年愛用していたのがこれです。

薬局で比較的安価に買える、学生ワキガの必需品です。
デオナチュレは正直今はそこまでおすすめできませんが(後述)、
とにかく当時(2000年代後半)、薬局で手に入る脇汗ケア用品がこれしかなかったし、
1日2〜3回の塗り直しが必須なものの、きちんと塗れてさえいればかなりミートソース臭を軽減してくれました!!
また、この使い捨てのあせ脇パットをしていれば洋服に匂いがついて1回着たらもう着れない…なんていうことは起きません。
シャツのワキ部分に謎のシミができることもなくなったよ!
学生服のシャツとの相性もよくかなりお世話になりました…。
洋服の素材によっては全然張り付かないので、もはやこのパットが基準で洋服を選ぶことになったりもしていました。大変だよね。
なお、ワキガの場合、脇汗がついてしまった洋服(特にポリエステルは最悪)からは、いくら洗濯しようとクリーニングに出そうとその匂いが消えることはありません。
心配な方はポリエステル系のお洋服のワキを嗅いでみて、鉛筆臭がその1点からだけ異常にしている場合はもう諦めてください。
でもね、色々な方に「私ワキガかも」って言われるけど、めったにそんな方いません。大丈夫やで。

ワキガはこれだけ塗っとけ

ワキガを自覚してから実に10年以上の時が経ちました。
デオナチュレを塗り忘れたり、仕事中脇汗をかきすぎて、あせワキパットが取れてしまい慌てて更衣室へ駆け込むことなどもしばしば。
ワキガに生まれてしまったがために、無駄に生きづらい人生を送ってきたと感じますが、そんな私が2018年にカナダへ留学した際に、ついに答えを見つけたのです。
それがこちら!!!

常にこれくらいストックしています。生命線だからね。

SecretのOUT LAST(無香料)です!!!
ジェル状のこちらをワキにお出かけ前にぬるだけ。
よほどの猛暑日などでなければ、しっかり塗れば1日1回で大丈夫。
デオナチュレとは比べものにならない高性能です。
というのも欧米の方はワキガの方、体質的に多いので!!!
海外の薬局へ行くと、こういう制汗剤がずらーーーーっと端から端まで並んでいて本当に壮観です。天国かと思った。

日本でもおなじみDoveのもあるよ!
何個か試したけどやっぱり私はSecret OUTLAST派です。ラブ。

左のDoveのものはムースタイプ。
真ん中のlady Speed Stickはソリッドタイプ。
色々試しましたが私はやっぱり無香料でジェルタイプが1番体にあっていたので、
上記の画像のものを愛用しています。
家に忘れた日とか辛いのでもっとマツキヨとかでも普通に扱ってくれ!!!!頼む!!!!!!あと小サイズもあるけど輸入するときコスパ考えて大きいのばっかり友達に頼んでしまって持ち運びしにくいから、小さいのももっと気軽に買える国になってくれ日本!!!!!マジで頼む!!!!!
なお私は海外にコネクションのあるお友達が幸運にも多いのでまとめて安く買ってきてもらっていますが、通販もできると教えていただきました。
困っているワキガさんがいたらぜひ試してみてね。

https://jp.iherb.com/pr/secret-outlast-48-hour-clear-gel-deodorant-completely-clean-2-6-oz-73-g/93261?gclid=CjwKCAjwh-CVBhB8EiwAjFEPGWFWNbHa5_0YRg-2KcmZA1ET0nZ6xy6z2B1FetBp5QveB_luIMwccBoCuW0QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

ワキガが明るく楽しく生きるコツ

ワキガって自覚してしまったらもう大変なもので、
それだけで人生を楽しく生きられないのではないかと心配になってしまうというか、
好きな人ができても私なんて・・と思っちゃったり
友達と遊んでいる時も匂いが気になっちゃったり
ワキガに生まれたことを憎んだり、手術について調べて憂鬱になったり…
あるよね! あると思います!
でもね、大丈夫だから。
・脇がぴったりくっつく洋服は避ける。匂いがつきやすいため。
 着たい時は汗脇パットを忘れずに。
・臭くなった服は残念ですが捨てましょう。
・臭くなりやすい素材の服は選ばない
・食べたものはダイレクトに匂いになる。大事な日の前の日に肉だけ偏食しない
・とにかくOUTLAST塗っとけ
とにかくOUTLAST塗ろう。
あとひとつ、とても大事なことですが
・先手必勝、先にワキガであることを伝えよう!!!!
特別に仲良くなりたい人に対しては特にオススメします。
なぜかというと、いい感じになってから「ワキガです」と伝えると
「めちゃくちゃ素敵な人なんだけど、ワキガなんだよなぁ…」となってしまうからです。
先に「ワキガです!!!」と伝えておくことによって、
「ワキガだけど、とっても素敵な人なんだよな…!!」と相手の第一印象を逆手に取り、イメージアップが可能です。
勇気がいることかもしれませんが、OUTLASTを塗ってき、清潔感のある洋服を着てさえいればほぼ隠すことができますので、「え?全然臭わないよ?大丈夫だよ?」という流れに持っています。
ただ、後からその、親密な関係になった際には確実にワキガってばれます。
でも、自分で想像してみてください。
あとからワキガってカミングアウトされたら最悪ですよね。
誠実じゃないですよね。
好きな人を裏切りたくはないではないですか。
親密な関係になるって、そういうことだと思うのです。
ちなみに私は旦那に初めてカミングアウトしたときは「え?手術した方がいいよ」と言われました。
ひどいよね。

私はワキガです。なぜならば

自覚してケアを始めてからというもの、「ワキガです〜」という自己開示をすると「え?絶対そんなことないよ」と言われることが増えました。
特に今の会社は最初からOUTLASTを使っているし、コロナ禍入社でマスクが常なので、本当に真剣に「気にしすぎでは…」のようなお言葉をいただきます。
ただ私は上述したようにワキガエピソードかなり豊富ですし、
一緒にいる時間が長い旦那にも「今匂ってるよ〜」と注意されますし
学生時代にお付き合いした人にカミングアウトしたときも、
「臭い人いるなと思ってた! お前だったんか!」と言われました。
またTwitterでワキガについて呟いていた際、全然知らない人に
「耳垢は湿っていますか?」と聞かれ、
「湿ってますよ〜!ネチャネチャです!」と答えたところ
「それは 100%ワキガですね!」と突然リプライを貰ったこともありました。
※ワキガは耳垢が湿っています。
私は普通の人は耳垢がカサカサしていることもずっと知らなかったので「木の棒の耳かきって、一体何に使うのだろう」と長いこと思っていました。なお耳垢もすげーくさいです。

でも今は、ワキガに理解のある…というか、
「ワキガです!」と言った時に「へぇ、そうなんだね〜。ケアしてて偉いやん」
くらいのテンションで接してくれる優しい友人たちに囲まれて、
自分を隠すことなく明るく楽しく生きていますので、むしろワキガは価値観が良い感じの友人探しの試金石くらいに思っていますので
もし悩んでいる方がいたら、一緒に明るく楽しく生きようよ、という思いを込めてこのnoteを書きました。

これがワキガな私の生き方です。

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?