見出し画像

遊園地がこわい。乗り物とかじゃなくて、雰囲気が。

遊園地って怖いと感じたことありませんか?

バックグラウンド不明で死んだ目の色褪せた小人。
パステルカラーのキィキィ音がする乗り物。
とにかく大きく作られた動物のオブジェ。
天井や壁に空が描かれた閉鎖的な建物。

とにかく怖く感じるんですけど、ネットで検索してもあまり同じ意見を見かけないんですよね。
乗り物が怖いとかお化け屋敷が怖いとか、当たり前だけどそういう記事が多い。

最近、韓国旅行について調べていて、ロッテワールドの話になったので検索かけたのですが。

wikipediaより

いや、めっっっっちゃ怖くないですか。これ。
気球が天井についてるの見た瞬間胸が落ち込みました。怖すぎて。
建物や植栽が天井についてるのもだめ。
なんなんだろうこれ。何恐怖症なんだろう。

どこかで薄暗い入り口の小屋のようなアトラクションで、遠目に見ても気球に乗った小人が常にグルングルンありえない速度で首を左右に回しながら望遠鏡で周囲を警戒している建物があって、めちゃくちゃ怖かった。
旦那は怯える私をおもしろがってたけど、雰囲気ありすぎて近寄れなかった。

あとディズニーオタクなので、基本テーマパークは大丈夫なんですが、シンガポールのUSJで怖かったのが
シュレックの長靴をはいた猫のアトラクション。
なんか人形の動きがカクカクしてて小刻みに上下に揺れながら動くのがダメだった。
無機物に命を吹き込んだエラー結果を見たようだった……。

ちなみにモーリーファンタジーなどに似たような恐怖を感じる人をネットで見つけました。
これも当然わかる。
壁が緑に塗られて森を作ろうとしてて
天井からエアバルーン?のビニール人形が吊り下げられていると、異世界に迷い込んだような恐怖を感じる。
気づいたら周りに誰もいなくて、ほんのり暗くなっていて、ゲーム筐体の音しかしないんだ。
変なデスゲームに巻き込まれそうだ。こわい。

ちなみに逆に……廃墟の遊園地写真などは検索してみるくらいには興味がある。
これは怖いもの見たさではない。(遊園地の写真はなるべく見たくないくらい)
たくさんの人間の思い出が生まれた場所が、ひっそりと林の奥に広がっていることに、なんだかノスタルジーを感じる。行きたくはないけど。

でも、この記事を書くに当たりネットで検索していたら、公式サイトにある青空の下の色素高めの写真にはそこまで恐怖を感じなかったから、古い遊園地の昔に撮られた色褪せた写真に恐怖を感じるのかな。
いやでもやっぱり、何度塗り直されていても、閉鎖的な空間に広がる青空や森は怖いし、
とりあえずそこに連れてこられた謎の動物たちもこわい。

これとかもうほんと怖い。
何年も経って色褪せたりするのを想像したら泣く。

とにかく人工的に作られたことがひしひしと感じられる空間では、ロバにしてどこかに連れて行かれる気がする。小さい頃に見たピノキオの影響でこの思考が植え付けられているのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?