見出し画像

【10問10答メンバー紹介】総務・法務G 大森ゆうき

※2022年8月20日付で、社名をfreeeサイン株式会社に変更いたしました。
※本記事内の情報は2022年6月10日時点のものです。

サイトビジットで働くメンバーを紹介する「10問10答」シリーズ。今回は総務・法務グループの大森が登場!

01.サイトビジットに入社した理由は?

総務としてのキャリアを再スタートしたくて、転職を決意しました。
以前、事業会社で総務として勤めていたのですが、会社事情で事業終了に伴い退職しました。たのしいこともやりがいもたくさんある中で働いてきましたが、事業終了ということで、お金を払っても経験できない大変なこともありました。しかし、今でも総務の仕事が好きなのは、この会社での経験が大きいと思います。
直近のキャリアは総務としての経験を活かし、BPOとしてのバックオフィス業務の運営管理者を担当していました。業務の可視化や効率化など、一総務担当者での経験だけでは身に着けられないスキルをたくさん身に着けることができました。
一方で自身の志向性を棚卸したときに、異動などで短期的にクライアントが変動する可能性が高いBPO業界に一抹の寂しさを感じるようになりました。やはり事業会社の総務を極めていきたい、と思うようになり転職を決意しました。
サイトビジットへの入社を決意したきっかけは、面接で代表の鬼頭や人事の角と率直に現在の課題や目指すところなどを語り合えたことがきっかけです。
会社をいかに成長させていくかということを考えるときに、自身が必要だと考えている要素を2人と同じ目線で話すことができ、「サイトビジットでなら自身も成長できる、そして会社の成長にも貢献したい!」と思うことができました。

02.サイトビジットではどんな仕事をしていますか?

8月に予定しているオフィス移転の準備や社内コミュニケーションツール・ワークフローの更改といった、短期~中期のプロジェクトから、日々の名刺や備品の発注管理などの通常業務まで幅広く担当させてもらっています。
また、自身の総務キャリアの中でまだ主担当として経験したことがなかったコンプライアンスやセキュリティに関する領域も積極的に手を挙げて担当させていただく機会も貰いました。

03.サイトビジットの好きなバリューは?

みんなで一番遠くへ

04.なぜ好きなの?

総務の仕事は絶対に一人ではできない仕事ですが、だからこその面白さがあります。
一つ一つのプロジェクトが完成した後、みんなで「次は何をやろうか?」と思える瞬間が好きです。

05.座右の銘は?

笑う門には福来る
※サイトビジットでは入社時に座右の紙に書き、記念写真を撮って社内紹介しています。

06.なぜその言葉を選んだの?

色んな人が生きている中で、私自身も他人からの視点では風景の一要素だと思ったときに、つまらなそうにしているよりは笑っている方がいいかな、と(笑)
それが、自分や周りの「福」につながるのであれば、より幸せだと思うので。

07.その言葉を大切にすることになった過去の出来事

サイトビジットに入社する前のキャリアの中で、忘れるに忘れられないほどの大変な経験をしたことがあります。各種対応で大忙しでしたが、心が折れないよう仲間内でちょっとしたことも笑いにしながら乗り切りました。
その経験から「モチベーションを保つには、どんな時でも笑顔が大事!」と考えるようになり実行しています。
それ以降のキャリアでは、転職や異動でチームが変わることが多く、そのたびに色々な方から「どんな時でも笑っている」というコメントを必ずと言っていいほど頂いています(笑)。

08.ここまで仕事のことを聞いたのでちょっとプライベートな質問です。マイブームはありますか?

ちょっと良いコースのランチを食べることです!
コロナ禍で夜の外食が厳しくなった分、ランチをグレードアップして味わうのが最近の楽しみです。

09.おすすめのお店はありますか?

何店かありますが、特に好きなのはオープンキッチンで調理している風景が見られるレストランです。プロの素晴らしい段取りや手際を見ながらお食事をすると、料理の素晴らしさが何倍にも感じられます!

10.それでは最後に、仕事の質問です。今、目指している目標は?

オフィス移転の成功です!8月に向けて、東京・新潟どちらのオフィスも移転が決まっています。各種準備も山場ですが、会社に来るのが楽しくなるようなオフィスを目指して頑張ります!

この記事が参加している募集

社員紹介