見出し画像

手帳2冊の使い方。手帳を書く時間に悩む。

前記事で手帳を2冊も買ってしまったのですが
手帳初心者はちゃんと使えるのかかなり不安ですw
1冊でも途中で使わなくなったりしていたのに…

使いこなしていくためにそれぞれの手帳について考えていきました。

週末野心手帳の特徴

マンスリーページと
週間レフトのウィークリー
デイリーページが独特で
2日で1ページ。週末ごとに週末計画というページがあります。

1日1ページはしんどい気がする私にはちょうどいいかも。
月初めには今月叶えたいことを書くWISHリストもあります。

その他巻頭に自己分析、年間マップ、ウィッシュリスト、
巻末に行きたい場所をメモできる日本地図と世界地図、振り返りマップ、プレゼントリスト、メモ10ページついています。

プレゼントリストって思いつかなかったけど、
誰に何を送ったか、何をもらったか忘れてしまうこともあるので一目で確認できるのは便利そうだなと思いました。

SUNNY手帳の特徴

マンスリーページと
ウィークリーは縦に1週間見開きバーチカル。
下半分が仕切りのない方眼メモになっています。
更に後ろのメモページが大量で143ページあります。

メモページが後ろについている手帳はよくありますが、
こんなにメモページがある手帳ってあんまりないんじゃないでしょうか?

巻頭に年間ページ、
巻末が充実していていろんなウィッシュリストがついています。
やりたいことリスト、行きたい場所の世界地図と日本地図、
読みたい本リスト、見たい映画リスト、行きたいお店やスポットリスト、
欲しいものリスト、大切にしたいことリストがついています。

2冊の使い方を考える

タイプの違う2冊の手帳をどう使おうか。
まず何を書いておきたいか考えました。

*予定
*タスク
*日記
*行動ログ
*習慣
*気になったことメモ
*好きなことについて

ざっくりと最初はこんな感じでしたね。
これを2冊にわける。

週末野心手帳
*行動ログ
*好きなことについて
*いい事日記(別の記事で紹介します)

SUNNY手帳
*予定
*タスク
*日記
*習慣
*気になったことメモ

とりあえずこんな感じで書いてみることにしました。

手帳を書く時間

週末野心手帳は12月から。
SUNNY手帳は1月から。

使い方を考える時点でまだ使えなくてもどかしかった…w
その時使っていた手帳の余りページで同じフォーマットを作って試していました。

毎日2冊書くとなると結構時間かかりますね💧
毎週月曜日は手帳タイムとして長い時間とることにしましたが
普通に毎日30分くらいは欲しいです😅

書けない日が続くとやる気がなくなってしまうような気がして不安w

書けない日があってもいいか
ぐらいに思っておければいいんですけど😓

変なところで完璧主義で💧

今は2LDKのアパートに相方と2人暮しです。
自分の部屋がないので1人きりになる時間があまりない💧
そして部屋があったとしても彼は勝手に入ってくることでしょうw

みなさんはいつ手帳や日記を書いているんでしょうか。
周りに家族とか誰か人が居ても気にせず書けるものなんでしょうか…

ある程度使い方が決まってきて、
ますます手帳を使い始めることが楽しみになりました。
三日坊主で終わりませんように願うばかりですw


終わりに

手帳やノートを何冊も使い分けている方、本当にすごいな💧
目的やジャンルごとに分けていたりするんでしょうけど、
それだけ自分との時間を大切にしているということなんだろうなと思います。
私はこれから、そうなっていこう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。










この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?