見出し画像

経理をヒーローにする!オンラインイベント「freee Heroes Day」開催レポート

みなさんこんにちは!freeeコミュニティマネージャーのseiです!

12月の記事で開催予告をしていたオンラインイベント「freee Heroes Day」。

少し日にちが経ってしまいましたが、2月イベントが開催されましたので、開催レポートを書いていきたいと思います。


イベント概要&開催の様子

「freee Heroes Day」は、「コーポレートメンバーがヒーローになる日」をコンセプトに開催されたイベント。

メインはfreeeを活用している各社さんの活用例のご紹介。「Use freee(ベーシックな活用)」と「Hack freee(アドバンストな活用)」のセクションに分けて、Lightning Talkをしていただきました。
さらに、スペシャルセッションとして公認会計士・米田惠美さん、ラクスル株式会社・松本代表から「経営におけるコーポレートの重要さ」などを語っていただきました。

詳細はfreee社の公式ブログに掲載しましたので、是非ご覧ください!


お客様の感想


詳細は公式ブログに掲載があるので、私のレポートではお客様の声をご紹介したいと思います!

◉まだ創業したばかりで、取引登録で手いっぱいでしたが、今後さらに活用していくためのポイントがよくわかりました。ありがとうございます。
◉勇気を与えられたイベントでした
◉会計な関する困りごとや役立つ機能を日々追加改善されているのが素晴らしいですし、それを今回のように分かりやすく紹介されることがありがたいと感じています。
◉大変参考になりました。また日頃の業務を進めるうえでの元気をいただきました。ありがとうございました。
◉小さいですが会社を経営している身として、会計を用いた経営の洞察や意思決定の重要性を再確認出来たことは良かったですし、品目などの詳細の設定も怠らずにやっていきたいなと思いました。
◉プログラミングのお話が昨今の自分に必要となっている部分のため非常に刺さりました。
◉freeeの活用法だけでなく、様々な企業の人間模様や社風が垣間見られてとても勉強になった。
◉米田さんのお話しはとても興味深く、聞き入ってしまいました。一番最後の「大変なことがたくさんあるけど、会社を支えてると誇りに思って」という言葉に涙が出そうになりました。

事後アンケートより

今回こだわったこと

今回はなんといってもコンセプトづくりにこだわりました。
最終的に「コーポレートの人たちをヒーローにする!」というコンセプトに落ち着いたのですが、企画メンバーだけでなく、会社のブランドチームも巻き込んで、何度も議論を重ねました。
このオンラインイベントを開催するにあたって実現したかったのは、「コーポレートメンバーを讃える」ということ。

私は導入コンサルティングとして約3年、300社さんほどの皆さんと関わらせていただきましたが、皆さん本当に色々なことに頭を悩ませて、解決するための様々な取り組みをされています。
ラクスル・松本さんのセッションの中にもありましたが「優れたコーポレートなしには強い会社体もまたあり得ない」と私も強く思います。

にもかかわらず、会社では縁の下の力持ち的存在。なかなか日の目を見る機会が無いという話をよく聞きます。そのせいか、大変なこと、すごいこをしているのに「私なんか」という発言もよく聞いていました。

「そんなことない!みなさんこそヒーローなんですよ!」

そんな想いをこめたイベントにしたいと思っていました。

ただ活用事例を広めるのであればセミナーを開催すればいいですし、動画コンテンツでもいいかも知れない。でもそうではない。この世界観を伝えていくにはどうしたらいいか。一生懸命考えて企画を組み立てました。
キービジュアル、隙間コンテンツ、ゲストスピーカー、全て「コーポレートの人たちをヒーローにする!」というコンテンツにつながっていくように考えました。

全ての参加者さんにこのコンセプトが伝わったかどうかはわかりませんが、前述の事後アンケート抜粋の中にもあったように「勇気づけられた」「元気をもらった」という感想も多く見られ、本当に嬉しく思いました。

最後に

私の12月の記事の中にも書いたように、freeeのプロダクトを育てていくのはもちろんなのですが、カスタマーサクセスとしては「freeeユーザーでよかった」「freeeを使っていてよかった」と思ってもらえるような付加価値をもっともっと考えて実行していきたいと思います。

その一環として、今年1月から「つばめの巣」というfreee会計ユーザーのためのコミュニティが立ち上がっています。これは、「経理をヒーローにする!」というコンセプトのもと、ユーザーさんが立ち上げてくれたコミュニティです。
車輪の再発明をなくす、継続して経理としての自分のレベルを高めていきたい、横のつながりが欲しい、このようなキーワードにピンと来た方は、是非ご参加くださいね!

◉「つばめの巣」ONLINEに参加希望の方はコチラから!


◉「つばめの巣」meetup!vol.2は5/24(火)開催!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

===
twitterやってます!もしよかったらフォローしてください😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?