見出し画像

オフィスに和室があったので、思わず花を生けちゃった話

こんにちは。freeeサクセス担当のnatsuです。
普段はカスタマーサクセス事業部でfreee人事労務の導入後のフォローを行っています。

この度、大崎の新オフィスに和室が出現したことで、思わずいけばなを生けてしまった話をご紹介します

freeeオフィスの和室と自己紹介

これが大崎新オフィスにできた和室!

貸借対照表というのれんのかかった和室(会議室)の入口の写真
貸借対照表というのれんのかかった和室の入口。
畳とちゃぶ台と座布団が写っている和室の写真
畳×ちゃぶ台×座布団

縁側をイメージした和室。
これを見たら華道人としては花を生けるしかないですね。

というのも、今日の登場人物、freeeの社員でありながら、裏の顔はいけばなの師範資格を持っている二人なのです。

いけばなを生けた社員2名の写真

Natsu(左)
freee人事労務のカスタマーサクセスを担当。
幼少の頃にいけばなに興味を持ち池坊に入門、社会人になってから池坊師範資格を取得。
好きな花はかきつばたと桜。

Mayuki(右)
日々お客様のお困りごとを解決するfreeeカスタマーサポートチームに所属。
趣味が高じて生け花小原流/師範資格を取得。現在は本業の傍ら、会員制花体験サロンのインストラクターとして花に触れる楽しさを伝えている。

従業員のアイディアからオフィスに和室が誕生

新オフィスの移転計画を始めるちょうど1年前にさかのぼります。
社員たちが新しいオフィスに取り入れたいアイデアを話し合う社内SNSの部屋にこんな投稿が。

「お茶をたてられる和室」が欲しいという投稿のスクリーンショット
社内SNSに「和室が欲しい」との投稿が

DS(CEOであるDaisuke Sasakiの愛称)を始め、盛り上がる社員達。これをみた華道人は思わずコメントし、全てはここから始まりました。

和室が欲しいという投稿への賛同のコメントのスクリーンショット

そして2022年8月、ついに新オフィスが完成!

やっと待ちに待ったfreee大崎新オフィス(オフィス移転決定時のプレスリリース)が完成しました。
一年越しのやりとりを実現すべく、まずは社内のCulture Developmentチーム(freeeカルチャーを担当するチーム)に相談し、和室(注:会議室です)を確保しました。

和室にいけばなを生けてもいいか確認する投稿のスクリーンショット
気軽に問い合わせできるのもfreeeのいいところ

すぐにOKをいただき、広くて綺麗な和室に作品を展示できることに!
テンションの上がった二人は早速ランチで作戦会議を実施します。

早速生けてみた

打ち合わせを通して「秋を感じられる作品」をそれぞれ生けることに決定。
近所の花屋で花材の仕入れを行い、オフィスに持ち込みました。

自席に花材や華道道具を持ち込むnatsuの写真
オフィスに本格的な華道用花材が登場します @natsuのデスク

いけばなを生けるスペースがかなり広く確保できたので、
それぞれにお花をいけました。

和室でいけばなを生けるmayukiの写真
草木が纏う趣を感じながらお花を生けるmayuki師範

せっかくなので社内SNSでミニ花展の案内をしたところ、
思っていた以上のいいねと反響を獲得しました。

社内SNSでいけばなをやっていることを投稿し、リアクションを多くもらっているスクリーンショット
社内SNSで告知したところたくさんのいいね!が

freeeの和室&いけばなムーブメント!

構想から約1年、決まってからは約1週間で開催。
突如いけばなムーブメントが巻き起こり、
なんと社内でフラワーアレンジメントワークショップも開催できることに!

社内SNSでフラワーアレンジメントの体験会への参加者を募集する投稿のスクリーンショット

仕事上全く関係ないスキルだと思っていましたが、新オフィスの和室誕生を機にたくさんの人とコミュニケーションを取ることができました。
趣味の一つとして持っていたスキルで仕事以外の面でも社内に良い影響を与えることができてすごく幸せな経験だったと感じています。

「オフィスに花があると良い気持ちになる」とのご意見もいただいたので、
ぜひ定期的に季節を感じられる作品の展示を続けていきたいです。

皆さんも是非、オフィスに和室ができたらお花を生けてみてはいかがですか?
というのは冗談として、和室がなくてもお花を飾ることで社内に癒やしとコミュニケーションのきっかけが増えるのでオススメです!

↓ freeeは「あえ共freee」というマガジンから、freeeの事業や組織に関する情報を「あえて、共有」しています!ぜひフォローをお願いします(^^)↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?