見出し画像

岩手の今#1 海岸を歩いてみる

この数日間、私のインドネシア生活について書いてみました。今日はインドネシアのことではなく、実家のある岩手のことを綴ってみようと思います。海岸編です。

根浜海岸

画像1

普通の砂浜に見えますが、まだ工事中です。海の中にも、工事をしやすくするためにオレンジの何かがあります。

ここの砂浜はもちろんですが、どこの砂浜も震災前より面積が狭くなっています。

浪板海岸

画像2

サーフスポットにもなっています。サーファーも、少しずつ戻ってきているようです。寒い中、すごいなあ。

インドネシアに比べると、もちろん波はかなりスモールですが、人が少なくてとことん練習できそうです。

吉浜海水浴場

画像3

画像4

海の写真撮るの、忘れました。(笑)海の写真は、Google Mapにてご確認ください。

写真を撮ろうと思ったら、三陸鉄道の電車がきたので、そっちに夢中でした。2枚とも写っているのですが、見つけられましたか?

三鉄もそうですが、上の写真、堤防の上から撮りました。岩手の海岸線は、震災後、10メートル以上のウルトラ堤防が設置されています。

久しぶりに岩手に帰りましたが、復興中の海岸、もう整備が終わった海岸いろいろありました。

日々環境は変わっていますが、海を見ながら海岸を散歩をすると本当に癒されます。ありがとう、海!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、岩手のお土産について綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?