見出し画像

コラム:Ready Study Go! 「転機のシナリオの見つけかた」

「どうして自分ばかりがこんな目に...」

度重なる逆境に、うんざりすることがあります。

程度の差はあれ、だれの人生にも試練は起きるものと思っていましたが、これが起きない人もいるんですね。ハッピーに鼻歌歌って、美味しいものを食べて、なに不自由ない生活に満足して終える。そんな人も実はけっこういるものです。

「困ったこと? うーん、特にないねぇ」

学生時代に会ったハッピーおじさんと、好きな映画の話になりました。おじさんは「歌って踊って甘い恋をするインド映画」や「爆笑コメディ」や「驚くほど何も事件が起きずたんたんと平和な日常を描いた映画」を挙げたのです。

ああ、ぼくとは全然ちがうと思いました。小学生のころ何度も観たのは『グーニーズ』『ラピュタ』、高校生では『天国へ行けないパパ』、大学生では『ライフイズビューティフル』。どれも試練が起きます。友人たちと命をかけた冒険に出たり、医療ミスされたり、理不尽な戦争のなか息子を守り自身は不遇の死を遂げたり。逆境にユーモアと友情で立ち向かう、そんなシナリオが好みなのでしょう。

ストーリーがわかっているのに、何度も観るなんて行為はよほどのことです。それしか観るものがないならわかりますが、他にも新作がたくさん溢れているのに。何か深い意味がありそうです。

もしかしたら、何度も観てしまう映画には、「生まれてきた目的」が隠されているのかもしれない。自分にとっての今世のテーマみたいなものがそこにあるからこそ、激しく惹かれてしまうのではないか。そんな直観を得ました。

惹かれるストーリーが相似形として、ぼくらの人生に現れる。浮き沈みのあるストーリーが好きな人は、浮き沈みを無意識に求めてしまうのではないか。「いやいや、理不尽な事件なんて求めるバカがいるか」と言いながらも、事件の前兆、導火線のにおいにスリルを感じているのも確かです。

人生は選択の連続ですが、無意識が大きく影響しています。「なんとなく」の選択やブルース・チャトウィンではないけど「どうして僕はこんなところに」という状況は多々ありますね。

あなたが過去リピートした映画は何でしょうか? 3つ挙げて、共通するパターンを読み解いてください。 勧善懲悪ものに惹かれる人は、悪を倒すために燃えるわけですが、ともするとつくらなくていいのに敵をつくってしまっている可能性があります。復讐、リベンジものが好きな人は、わざわざ抑圧される状況に身を置きにいっているかもしれません。耐えて耐えて、最後に勝つ。抑圧からの解放にこそ感動するわけですから、抑圧を求めてしまっているかもしれません。

「押すなよ、絶対に押すなよ」

そんなセリフとは裏腹に欲しそうな顔をする芸人ではありませんが、嫌だ嫌だと言いながら試練を欲しがっている人もいます。

さすがにもうこの不遇を抜け出したいと本気で思うなら、無意識のシナリオを書き換える必要があります。ぼくがハッピーおじさんから教わった映画を観た時は、寝てしまいました。

「なんて映画だ。こんなストーリーがあっていいのか」

事件も起きない、冒険にもでない、窮地にも陥らない、たわいもない会話をして終わる... そんなゆるふわな脚本が商業作品として成立してるんです。決して少なくない予算をかけて、プロが自信を持って制作している。「観てよかった」とレビューする観客も多い。人間とはこんなにも違うものか、と驚かされます。

人生とは、ゆるく談笑して平和にすぎていくものだ。そんなシナリオを何度もインストールして、「これはこれでアリかもしれない」と思えるようになった時、少しずつ目の前から問題が減っていきました。

無実の罪で投獄されたり、バスが爆発したり、ゾンビが襲ってくることもない。派手な事件が起きなくても、十分に面白いし、生きるに値する。「いつもよりちょっぴり上手にパイが焼けた」それくらいのことでも素晴らしい人生なんです。

もし、不遇につぶれてしまいそうになったら、ゆるいコメディ映画をくり返し観ましょう。「人生は苦労した方が偉い」「苦労が魂を成長させる」そんな負荷の強すぎるシナリオを書き換えるために。そうだよ、君もゆるゆるハッピーでいこうぜ。

TEXT: 深井次郎(自由大学 学長)

ご感想はこちらまで(お気軽に)
info@freedom-univ.com

○●自由大学FREEDOM UNIVERSITYメールマガジン●○ Vol.460
毎週水曜深夜配信メルマガ 配信希望はこちらから
http://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=freedomuniv

自由大学 FREEDOM UNIVERSITY
URL:https://www.freedom-univ.com
Twitter:https://twitter.com/FreedomUniv
Facebook:https://www.facebook.com/freedomuniv
Instagram:https://www.instagram.com/freedom__university/
YouTube:https://www.youtube.com/user/FreedomUniv/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?