見出し画像

夜中に出かけていると罪悪感が

こんばんは^^🌛!
いかがお過ごしですか?
お盆が明けて仕事も頑張られている方も多いかなと思います…!
いつもお疲れ様です☺️🍀

今日は土曜日ですが、素敵な夜をお過ごし下さいね✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は今は大分影響は薄くなりましたが、これは完全に毒親からの影響があるなと思うことがあったのでそのことについて記事を書きたいと思います。

突然ですが、これを見ているあなたは夜中出かけていて、罪悪感に襲われたことはありませんか?

私の予想ですが、多分一般の家庭に生まれた方は「そんなのないよ!」「どうゆうこと?」と思われる方も多いかなと思います。



何をお伝えしたいかというと…私は今でも夜中に出かけていてふと罪悪感に襲われることが実はあるのです。


夜中に出かけるケースとしては、社会人であれば友人とご飯や飲みにいくこと、会社にお勤めしたりすると会社絡みの飲み会等もあるかなと思います。

他にも夜中のドライブ、クラブに行ったり…なども考えられますね。
(私も20代の頃は母の目を盗みつつですが、夜中遊んでいました)


そうした楽しい時間や有意義な時間を外で過ごしていて、何だかんだで日付を回ってしまうこともあると思います。



そんな時…ふと「帰宅しないといけない。」という強迫観念や義務感を抱く気持ちが今でも出てきてしまうのです。


これでも母と離れて暮らして大分良くなってきた方ではあるのですが…
未だにふとしたタイミングでそんな気持ちが登場します。


昔、実家では門限がありました。
学生時代であればある程度は仕方ないのかもしれませんが、20歳を超え、社会人になり、どこかしらの会社にお勤めをする。
誰しもが通る道かなと思います。

そして、会社の付き合いもあるかと思います。


そんな時、母は私にいつも言いました。


「あんた今日何時に帰ってくるの?」と。

特に夜中にずっと遊んで悪いことをしようなんて思ってもいません。
健全な会社の付き合いの飲み会だったり、友人との時間です。


最初は、「〇時ぐらいかな?これぐらいには帰ると思う。」と言っていたのですが、それが母から毎回聞かれ、しまいには少しでも帰宅が遅くなると母の顔色が曇り、そして機嫌が悪かったのです。

そして、さらに「あんたはいいよね、楽しそうで。お友達もいっぱいいるんだもんね。」と告げられるのです。


こんなことを毎回されてみて下さい。
出かけるのも嫌になってきますし、罪悪感というか…「早く帰らないとまた嫌な顔される。」と思ってしまいますから。


所謂”コントロール”や”支配”というものですよね。

実家にいた時は本当にそれが嫌で仕方ありませんでした。

そして、最悪なケースになると母は鍵を閉め、チェーンロックまでかけたのです。
インターホンを何度押しても応答なく、玄関の前で途方に暮れていたことも何度もあります。

また、「私が悪かった。ごめんね、もうしないから…!ドアを開けてよ…。」と泣きじゃくったことも何度もあります。


その影響もあるのか、母は離れ、上京した今でも罪悪感に襲われることがあるのです。

これは完全に母の影響です。


ただ、母と離れて暮らすことで影響は大分とれてきたなと思うのと、旦那さんを始め、偉大なる師匠やたくさんの方に応援して頂いて毒親から解放される道は確実に進めているなと感じています。


世の中いろんな家庭があるかと思います。
私はそうじゃないから関係ないよ!ではなく、こんな家庭やケースもあるということを知って頂きたいです。

たくさん毒親の影響で実は苦しんでいる方はいるということを。


そして、毒親からの影響に悩んでいる方へ。
あなたは決して1人ではありません。
noteの記事を書いている方も毒親からの影響に悩んでいる方もいます。

そして私も毒親からの影響が未だにある1人です。
一緒に毒親からの解放を目指して共に歩んでいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?