見出し画像

無理な期待をする毒親の特徴

次は、無理な期待をする毒親に対しての具体的な例です。

子供に対して現実的でない要求や期待を押し付け、それに応えられないとを与えることがあります。
以下は、無理な期待を示す毒親の特徴をあげていきたいと思います。

●完璧主義的な要求
毒親は子供に対して非現実的な完璧主義的な要求をし、何事も完璧であることを期待します。
小さなミスや失敗に対しても過度な反応を示し、子供に過大な責任を課します。

●常に上回る期待
毒親は子供に対して他者を上回るような極めて高い目標を設定し、その達成が当然であるかのように期待します。
子供は自身の限界を無視して頑張らなければならないと感じさせられます。

●自己の夢を子供に押し付ける
毒親は自身の未達成の夢希望を子供に押し付け、その夢を子供が実現させることを期待します。
子供の個々の興味や希望は二の次にされることがあります。

●適齢期の期待の無視
毒親は子供の発達段階や適齢期に合わない要求期待を押し付けることがあります。
子供が自身のペースで成長する余裕がなくなります。

●感情や個性の無視
毒親は子供の感情や個性を無視し、あるべき行動や感情を強制します。
子供が自分自身を表現することが難しくなります。

●達成のための過度な圧力
毒親は子供に対して達成を強制し、過度な圧力をかけます。成績や実績を上げることが子供にとって一切の優先事項とされることがあります。

これらの特徴は、無理な期待をする毒親の典型的な行動傾向です。
無理な期待は子供に精神的な負担をかけ、自己成長幸福の妨げとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?