見出し画像

伊勢の旅 ① 不浄を祓う二見興玉神社

5/9-10の1泊2日で伊勢に行ってきました。

伊勢はもう3回目くらい。とにかく私は伊勢神宮内宮が大好きで、ものすごいエネルギーを感じるので、何度でも行きたくなる、そんな場所です。

そんな今回の旅のテーマは「浄化」

本来は二見で禊をしてから、伊勢神宮にお参りするというのが慣わしだったそうなので、今回はまず二見興玉神社からスタートしました。

二見興玉神社
二見興玉神社
夫婦岩

天気は快晴ですが、猛烈な強風の日で、本当に禊を受けている感じでした(笑)

二見興玉神社では不浄を祓う「無垢塩草」というお守りがあります。

無垢塩草
無垢塩草


一番丁寧なお参り作法は、「無垢塩祓」という無垢塩草を用いた御祈祷を二見興玉神社で受けてから、伊勢神宮に参拝するという方法だそうですが

御祈祷を受けない方にもこの「無垢塩草」を分けてもらえます。(初穂料300円)

中に無垢塩草が入っているので、これをお風呂に入れる、もしくは身につけておくなどして、不浄を祓い、伊勢神宮に参拝します。

無垢塩草


詳しくはこちら。


わたしも無垢塩草を持って、次の日伊勢神宮を参拝してきました。

二見興玉神社では、おみくじも引きました。

二見興玉神社でのおみくじ

人生を紡ぐのは縁。

特に、ただの一度話した縁にも誠を尽くしてみよ。というところに、妙に納得しました。

その時たった一度きり出会いだったとしても、その時目の前にいる人は何かしらのご縁があって目の前にいるんだよなぁと。

私たちの人生には今この瞬間しかないのだから、今を大事にするというのは、今この瞬間の縁に誠実であることとも言えるなぁ。

なんてことを考えていました。

そしたら、帰り道、不思議なことが起こったんです。

それはまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?