見出し画像

稼げないブログに足りないもの~改善策教えます~

こんにちは、cankyanです

突然ですがこんな悩みはありませんか?

画像1

「副業ブログを始めたけどなかなか稼げなくて困ってる、、、」

そういう方多いと思います


書いても書いてもPVも増えず、

アフィリエイト報酬も入らず、

アドセンスにも受からない

受かってもイマイチ収益が伸びない

その原因を把握していますか?


「記事を書き続けていればいつか伸びるはず!」

いいえ、伸びません


「SNSでどんどん告知すれば伸びるはず!」

いいえ、伸びません


「有料テーマにすれば伸びるはず!」

いいえ、伸びません


残念ながら原因はそこではありません

原因はもっと根元、


稼ぐためのサイト設計ができていないのです


画像2

稼ぐブログサイトとは、いわば「あなたのお店」

どんなお店にするのかをちゃんと決めているでしょうか?

どんなお客さんに向けて発信していくかを決めていますか?


それが固まってないと

どんなに工夫を凝らしても成果はでないでしょう

コンセプトを決めないで適当に作っている人なんてあなた以外にもたくさんいるのです

しかもブログ参入者は年々増加しています


どんなお店かはっきりしていないところにお客さんは来てくれません

来てくれても商品のジャンルがバラバラだと買ってくれません

「雑貨屋さん」なんてそこら中にあるのです

専門店を作りましょう


画像3

この記事では、あなたの専門店をどう作っていくのかを

一緒に考えていきます

この記事通りにサイト設計をして、適切なアプローチをすれば

自然とお客さんが訪れて、成果が表れるでしょう(^^)


ジャンルを決める


まずはどんな価値(商品)をお客さんに提供するのかを決めましょう

スポーツ?、ゲーム?、仕事?、旅行?

その人の経験によってどんなものになるかはバラバラです

しかも、まだ足りません!もっと細かくしましょう

スポーツなら野球?、サッカー?、バスケ?

ゲームならボード?、カード?、テレビ?


ジャンルは絞れば絞るほど良いでしょう

広いジャンルで商品を用意しても企業には勝てません

規模が違いすぎるからです

個人で稼ぐなら専門的にジャンルを絞った方がよいのです

画像4

ジャンルを決めたらどんな商品を用意するのかを決めましょう

知識?、技術?、ノウハウ?、体験談?

ブログ記事にするのなら知識やノウハウといったものが主になるでしょうが、それもちゃんと決めておいてください


「自分はお客さんにどんな価値を提供できるのか」

お金を稼ぐというのは価値提供の対価です

きちんとお客さんが望む価値を提供できなければ押し売りと一緒です

それじゃあ売れるはずありませんよね?


副業ブログがうまくいっていない人は

自分が提供しているものを今一度見直しましょう


ターゲット選定

画像5

提供するものが決まったら次はターゲット選定です

つまり、「誰に対して提供するのか」を決めます


年齢層、性別、職業、キャリア、

決めるべき項目は色々ありますが

ここまで決めても稼げません

もっと細かくするのです


○○歳の男性、仕事は○○で独身、趣味は○○、性格は真面目で好物は、、、

といったように一人の人物に絞るようにイメージしてください

これはビジネス用語で「ペルソナ」と呼ばれます

ターゲットを細かく選定することで、後述する「悩み・興味のリスト化」をスムーズに行うことが出来、より良い価値提供を行う準備が出来ます


初心者の方は過去の自分をターゲットに設定するとイメージしやすいかもしれませんね


悩み・興味のリスト化

画像6

ターゲットが決まったら、そのターゲットの悩みや興味のあることを

リスト化していきましょう

どんなことで悩んでいるのか?、

その理由は?、

解決のためにどんな行動をとってきた?、

求めているものは?、

リスト化するものは最初に決めたジャンルに関連するものがいいです

そして項目は多ければ多いほど良いでしょう。次に行うあなたの作業がうんと楽になります

ここがあまり決まらないという人はジャンルを少し広くしたり、思い切ってジャンルを変えてみた方がいいです。この項目があなたのブログ運用の軸になっていきますから



コンセプト編は以上です

「こんなことあまり考えてなかった、、、」

という人が多いと思います。

厳しい言葉を言いますが、だから稼げないのです

かつての私もそうでした。副業のためにブログを始め、自分の書きたいことをつらつらと書き綴っただけ。

当然PVも増えず、収益も出なかったです

そこからビジネスの勉強を始めて戦略的にブログ運用を行った結果、収益が出るようになりました


稼げるブログにはコンセプトがある

テクニックでも記事数でも環境でも何でもありません

ちゃんとコンセプトを決めて運用しているかどうかが稼げるかどうかのターニングポイントです

次回の記事では、そのコンセプトをいかにしてブログ運用に落とし込んでいくかを解説します

稼げるサイト設計を行って副業所得を得られるようになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?