見出し画像

おだやかな心から生まれるもの


いつも朝起きてすぐに瞑想をするのですが
昨日は寝る前にも
少しだけ瞑想をしてみました。


眠りの深さが全然違いました。


寝る前に少し窓を開けて
セージもしくはパロサントを焚いているのですが
昨日はその間に瞑想をして
ベッドに入ってからは
携帯を開かずに
電気を消して
一緒に寝ている愛猫のヒメちゃんに
「おやすみ」とひと言。

そこからの記憶がなく・・・
目が覚めるとAM4:00。


わたしは
次の日飛行機に乗る日じゃない限り
目覚ましはかけないので
目が覚めた時間に基本的に起きます。


今日も無事にあさが来たことを
ぼんやりと感謝しながら

そのままグーっと伸びをしていると
ヒメちゃんが「ニャー(おはよう)」と言いながら
ベッドに来てくれます。


同じような朝なのに
いつも新しい気持ちで過ごす朝が
わたしは大好き。

眠りについたり
目が覚めたり
ご飯を食べたり
お風呂に入ったり
家族とたわいもない会話をして過ごしたり

わたしにとって家は
暑さや寒さをしのぐためだけではなくて
人に自慢するためのものでもなくて
どんな日もわたしたちを待っていてくれて
守ってくれる大切な場所。

どんなところに住んでいても
すてきな暮らしはできるということや
おだやかな心から生まれる時間というのは
わたしの人生をより豊かにしてくれるということが
わかってからは
選ぶものや意識するものが
変わりました。


その気になれば誰でも
どこまでも自分らしい暮らしの達人に
なれるんだなぁと感じています。


今日のお昼は
「美味しいお蕎麦が食べたいねぇ」ということで
大好きなお蕎麦屋さんを
夫が予約してくれたので、行ってきます。


皆様の日曜日も
やさしさが満ち溢れますように・・・☆











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?