見出し画像

応援している活動者の人の話①【すとぷり】

はじめに

今回は僕が応援している莉犬くんという方が所属するすとぷりというグループのメンバーについて、語ろうと思います。

ななもり。さん

紫色のうさぎさん。すとぷりリーダー、なーくん。

メンバー6人での歌動画では低く他メンバーを支えるように歌い、
そのジリジリとした低い声で睡眠に誘ってしまうような配信。
特に、話の緩急、押し引きが上手く安心感”だけ”ではない喋りに魅力を感じています。

そんな彼はいま無期限の活動休止をしています。
彼はいけないことをした。
人としてしてはならないことをした。
今回の記事でその件について深堀りする気は無いが、やっぱり彼にの話題に初めて触れるわけだから、この件に触れておかない訳にはいかないと思います。

僕は、彼はグループやリスナーに尽くしてきた人だと記憶している

仕事に追われ身体を壊したことがあること。
裏方に徹しようとしたことがあること。
ライブの席を埋められず悔し涙を流したことがあること。
グッズやライブ、動画や配信の企画、より良いものにしようと頭を悩ませていた日があったこと。

きっとその全てが事実なんだと思います。
それなら尚更、なんで。どうして。と彼が起こしたことと、これまでの僕から見えていた行動が重ならず混乱するばかりです。

ただ一言、体を大切に。と思っています。

好きな歌ってみた

好きなオリジナル曲


ジェルくん

オレンジ色のひつじさん。最強エンターテイナー、ジェルくん。

遠井さん動画と呼ばれるアニメ動画をつくり、何種類もの声を使い分ける。
人を笑わせることがとことん好きな、最強で最高のエンターテイナー。
と思いきや、配信に行くと急に天然を炸裂させてきます。きっとギャップに心を撃ち抜かれている方も少なくないだろうと思います。

そんな彼も無期限のお休みタイムです。
優しくて人の笑顔を望む、努力家な彼の心の健康を守るため、無期限のお休みタイムが設けられました。
僕としてはジェルくんの元気がないように見える瞬間がチラチラとあったので、休むという選択肢を取ってくれたことが寂しくも嬉しくもあります。

たまにTwitterやYouTubeに顔を出してくれるので、グループやリスナーのことを気にしながらだとしても休めているのかな。と思います。

帰ってくる日があるのなら、
昨日も配信してましたけど?
みたいな顔して戻ってきて欲しいです(笑)

あたたかな優しさが魅力的です。

好きな歌ってみた

好きなオリジナル曲


さとみくん

ピンク色のねこちゃん。最年長ゲーム実況者、さとみくん。

すとぷりの最年長で、主にゲーム実況をしています。
推理力が優れていて、ゲーム側が説明したり謎の答えを示す前に理解してしまったりします。
僕的に驚かされるのは記憶力の良さです。
僕がそこまで頭を働かせていないのかもしれませんが、色んな部屋があるゲームで、すいすいとまるで自分の家かのように移動するのを見て、思わずすごい、、、という言葉をこぼしてしまいます。

彼は、変わっていると言われることがあるようですが、もしかしたら彼にしか理解、納得できない理論があるのではないかと思います。

いつかの放送で、莉犬くんかジェルくんかが言っていたように面白お兄さんな部分もあるのですが、いざというときはメンバーをまとめる立場に立っていて、頼れるお兄さんになります。

冷静で芯があり、楽しむ時はとことん楽しむ姿がとても魅力的です。

好きな歌ってみた

好きなオリジナル曲


ころんくん

水色のやぎさん。ハイテンションゲーム実況者、ころんくん。

ゲーム実況ではハイテンションで叫ぶようなリアクションをとっています。
僕は特に、動画のテロップが好きです。ツッコミのテロップがじわじわ出てきてじわじわ消えていったりして、不覚にも笑ってしまいます。

普段はガサガサボイスと言われる彼ですが、歌声は打って変わって天然水と言われています。
表現するならころんくん特有の
”ころんくん要素”の天然水割りと言った感じでしょうか。

いつもは元気でムードメーカーで、ツッコミもボケも全力でやるような彼ですが、涙脆く素直なところもとても素敵だな。と感じます。

好きな歌ってみた

好きなオリジナル曲


莉犬くん

赤色わんこ。最強で最高のわんわん、莉犬くん。

とても表現力豊かに歌を歌います。高音、低音、巻き舌などいろいろな技術を詰め込んだ、歌ってみたやオリジナル曲が沢山あります。

また、アニメ動画もあり夏休みには『ダチ部』という感動あり笑いありのシリーズもののアニメ動画を届けてくれました。
すとぷりでのアニメ動画でも、
学生時代演劇部で脚本を書いていた経験を活かし台本を書いています。

そんな表現力に長けた莉犬くん。
配信では、ツッコミにもボケにも振り切らずケラケラと明るく笑い、場を和やかにしていますが、
真面目な話をする時は自分の考えを真剣に話してくれます。

過去に家庭、自分のこと、友達のこと、色んなことで悩んできた莉犬くんだからこそ言えるような考えもたくさんあり、心に寄り添ってくれるような言葉が本当に素敵です。

好きな歌ってみた

好きなオリジナル曲


るぅとくん

黄色のハムスター。すとぷりの最年少クリエイター、るぅとくん。

作詞、作曲、MIX、をこなすメンバーです。
るぅとくん自身のオリジナル曲だけではなくすとぷりのオリジナル曲を担当することもしばしばあります。

メンバーには腹黒と言われるようなこともありますが、可愛らしいいたずらっ子な部分もあったりします。

配信では、丁寧な敬語でリスナーさんに話しかけますが、たまにその口調が崩れる瞬間がとても好きです。
リスナーに対して冷静なツッコミが飛び出すこともあり、甘めな声とは裏腹な部分がとても魅力的だと思います。

ギターも弾けて、とってもクリエイティブで素敵です。

好きな歌ってみた

好きなオリジナル曲

おわりに

申し訳ないことに、推してはいないけれど、これからも健康に楽しく活動して、魅力を生かしていって欲しいです。

これからも陰ながらにはなりますが応援していこうと思います。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?