見出し画像

求人を出している会社に物申す

最近はnoteに綴るネタが無くなってしまって更新頻度が落ちてしまっております。
ちなみに先週は1件1次面接を終えまして、その結果待ちの状態です。
あとは数件書類選考待ちですね。

さて、タイトルですがまず求人を出している会社への不満を一つ。
求人ページに応募者全員に○日以内にご連絡します。って記載があるにも関わらず、日が過ぎても全く音沙汰が無い会社が意外と多くてビックリしました。
最初から通過者のみにご連絡します。という記載なら問題ありませんが、全員に連絡しますと記載しているのに連絡が全くこないというのは如何なものでしょうか。
私如きが物申すのも恐縮ですが、会社として明確に記載した通りの対応ができないのならばそもそも記載するなと思いますね。
応募者多数の場合はご返信が遅れる場合がございます。等の文句があるならば理解できますが、それも無くて音沙汰なしなのは会社の対応に問題を感じます。
ちなみに音沙汰が無い会社に回答を促す連絡を取ると、100%お祈り文として返ってきます。
欲しい人材なら適当な対応になるはずがありませんから、音沙汰が無いということはそういうことです。
不思議に思うのは希望した人材じゃない場合はテンプレート通りのお祈り文を送信すればいいだけなのに、何故それすらできないのか疑問に思いました。
お祈り文の送信はただのコピーアンドペーストで済む1分もかからない仕事だと思うのですが、それすらできないというのは一体全体どういう状況なのか非常に気になります。
1分割くことができないほど過酷な現場で仕事をされているのか、単純に面倒くさくてやらないのか、どうなっているんでしょうか。
私としては全員に連絡しますって記載したら絶対に実行する性格なので、何もアクションが返ってこないのはかなりの不信感でした。

私如きが不満と愚痴を長々と綴ってしまいました。
でも連絡が無いとスケジュールに影響が出ることがあるので、なるべく返信はして欲しいですね。

ちなみに1次面接の感触は可もなく不可もなくといったところです。
ただ6割は通らなそうな予感がします。
6割の理由は不意打ち適性検査(SPI)に自信がなかったからです(笑)。
まさかお知らせも予告も無く非言語SPI問題を解くことになるとは思いもしませんでした。
簿記の勉強はしていましたが、SPIの勉強はしていなかったので今後は少しずつSPI対策もしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?