見出し画像

答えのない日々

認知症、というものは本当にその人を変えてしまうものなのだな。

私の母方の祖母は認知症だ。
祖父は数年前に他界。祖母は現在1人で暮らしている。

きっかけは、銀行の通帳と印鑑がなくなったことだった。

そしてそこからはとんでもないスピードで進行していった。
数分前のことを忘れて、
物を盗まれたと言い、
薬を飲み間違え、
何より怒りっぽくなった。

もともと心臓は悪いが、足腰にガタがきていないのが唯一の救いだ。

母と叔母は一緒に住むことも考えたようだったが、環境を変えるのは認知症の人にはあまりよくないらしい。

デイサービスに通い始め、初めは週に3日だったのが、4日、5日と増えていった。
家に1人でいると、薬を飲み間違えてしまうから。

グループホームに入るのも、時間の問題だ。

母は毎日、夜、祖母に電話をかける。

今までは普通に、その日にあったことをお互い話していた。
けれど、最近、祖母の怒りっぽさに拍車がかかり、怒鳴り声が聞こえる。

私の母は誰とでもスピーカーで電話をするので、全て丸聞こえだ。

孫として、子として、どうしたらいいのかわからない。
私の母は介護職をしているが、自分の親となるとどうしても感情的になってしまうようだ。

母と祖母の言い合いを聞いていると、耳を塞ぎたくなる。

もうやめて、誰も悪くない、悪くないのに、

昨夜もそうだった。
祖母から電話があって、
デイサービスにいくら費用がかかっているのか、と。
ーもう何度も説明していることだ。
しんどいから行きたくない、なんで全部勝手に決めるんだ。
ー行っている日の方が調子が良く、全て一緒に話して決めている。
なんで親の言うことがきけないんだ。

私に言われているわけでも、私が責められているわけでもないのに、涙が出てくる。

苦しくて苦しくて。母は強い、私は弱いな、といつも思う。

祖母のことがあるのに、そんな姿を見せられないから。


私の祖父母はすでに2人他界しているが、2人とも認知症になる前に亡くなった。
だから対応がわからない。

否定してはいけないとか、感情的になってはいけない、とか色々あるけど、

いざその人を目の前にすると、そんなものは教科書の内容なだけ。

とにかく、祖母の前では明るく、明るく。

そう思って、そうしてきたけれど、もう疲れてしまった。

もちろん母や叔母の方がもっと疲れている。わかってる。

なるべく会いたくない。けれど、そんな孫はひどい、ともう1人の自分が言う。

どうしたらいい。ぐるぐるぐるぐる。

その人の人格を変え、
周りの人間の精神を削ぎ落とす。

私の中で、最も怖いものかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?