見出し画像

結婚して半月、変わった意識

久しぶりのブログ(思ったこと)を綴る。

半月、色々手続きがあり
週2日の休みでは足らないくらい疲れた。

今回は結婚して自分の中で
変化した意識について挙げてみる。

①ライフプランでかかるお金について
住宅購入や子育てで、これから何千万かかると
思うと、日々の家計のやりくりが大事になってくる。
6月からお財布をひとつにまとめ、
私の給与は全て貯金に回し
旦那の給与のみで暮らすことを試みることにした。
いずれ産休に入ったら
私は働けなくなるので今から旦那の給与だけで
生活するのもありだと思った。
口座の管理も楽だし。
あとは、積立NISAと投資信託の金額も
増やそうかと検討している。

②定時ですぐ帰るようになった
旦那は毎月45時間残業している。
最近は、19時までには帰ってくるようになった。
旦那の仕事の愚痴や内容を聞いていたので、
結婚したのを機に残業あまりしないキャラで行ったら〜とアドバイスした。
私も、仕事をほどほどにやって
サクッと終わらせて帰ることに決めた。
周りにプライベート優先キャラを定着させとけば、
それでいいと思う。
そして、周りからどう評価されようとも
やることだけしっかりこなせとけばいいかなと思う。正直、今の会社で向上したいとも思わないし何かをなし遂げたり貢献したいとも思ってない。
だから、程々でよいかなと感じている。
それよりもプライベートに割く時間を多く作っていきたい。
早く帰ってきて、一緒にご飯食べたり
ゲームしたり自分の時間に使ったり。

日常に楽しみあった方が、自分らしく生きていける
と最近感じている。

これから時間とお金を有意義に使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?