見出し画像

おにぎり君がやってきた!後編

さて、後編をば。(前編はコチラ

巨大で確固たる欲望の溶岩ドームが出来上がったワタシ。

今や、すっかりそうでも無くなった「音楽やるならMacだよねー。東と百合DA.YO.NEー。」的なイメージ。余談ですが、数年前くらいから現在に至っては、Macbookを持ってスターバックスとかいう茶屋に行って、カフィ〜とか、なんとかマキアートとかいう、芸術を巻いた巻き寿司のような物を携えるのが意識高い系と呼ばれ、しかし、うっかり真似すると石を投げられることがありますので気をつけましょう、と、先日回ってきた地域の石板に書いてありました、、、

もとい、2002年当時はまだまだイメージというか実際に、音楽周りではMacの方が主流だったりしたのですよ。そして何より、6弦さんが使っていたのがMacだったもので、かつ昔、吉田さんも「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」と言ってる訳で、ネアンデルタールでウホウホなワタシがMacを選ばない訳がないのでありました。

そこで、実際に選択に入る訳ですが、すでにその頃Power Macとかi Macとか色々あり、お値段とかミーハーさとか、現実と欲望の狭間をたゆたう枯れ葉のように数日間。。。熟慮に熟女を重ね、決めたのはお値段もお手頃だったその名も「e Mac」。

ダダン!!

画像1

「ナンダこのやろう、こんな写真載せやがって、バカにしてんのか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これには深〜い訳がありまして、、、自分で撮って残っている写真がコレしかなかったのです、、、やはり著作の権ちゃんがあるので軽々に他所様が撮った画像を拝借する訳にもいかず、、、(ちゃんとした画像をご覧になりたい方はコチラ)。更に幸か不幸か、今や東日本のスーパー、コンビニなどでは売ってないカール付き。食べたいなぁ、、、しかもデカイやつデスよ!?

新宿のソフマップで注文をして、数日後、宅配便にて自宅に到着。

当時、仕事部屋は2階にありました。宅配の屈強なお兄さんが「大丈夫ですか?めっちゃ重いですよ!」とか言うので、内心「フフフ、君には筋力があるかもしらんが、ワタシには胆力というモノがあるのだよ。」と得意げになりサインを済ませ、ヒラヒラと手を振り宅配便を見送った。

5分後。

ワタシは、仕事部屋に上がる階段のちょうど真ん中あたり、ハエ取り紙に引っ付いてしまったハエの様に動けずに悶絶していた。まずダンボールがデカすぎて、狭い階段でしっかり抱えることができない。そして何よりも、お、お、重い。。。ワタシには筋力も胆力も無いというのか!!今も無いっ!!

這々の体でなんとか仕事部屋まで運び、痺れるのは身体なのか、喜んでいる脳みそなのか、しばしフルフルしていた。

まだ「開封の儀」なんて言葉を知らなかったワタシは、貪るようにダンボールを開け、本体を設置。小学生の頃、通知表に「短気だ。」と書かれていたことを思い出し、早る気持ちを必死に抑えながらセットアップ。

んヴァーーーーーン!

今でこそ夜中など「ちっ!うるせーなぁ。。。」と思うコトもあるのだが、起動させた時の音がすこぶる嬉しかった。

んが、喜んでばかりもいられないのですよ。

何のためにMacを買ったのか。

音楽をやるためじゃーあーりませんか!!

e Macとほぼ同じタイミングで音楽をやるためのソフト、Protools6と、パソコンと楽器やらを繋ぐための機械である、オーディオインターフェイス Digi 002 Rackも購入していたので、それをe Macで使えるようにせねばならぬ。やはり、小学生の頃通知表に「短気だ。」と書かれていたことを思い出し、慎重にインストール。ステレオや、キーボード等と結線を済ませ、なんかオマケで付いてきたデモ曲みたいなヤツを立ち上げて、いざ再生!!

いざ再生!!

再生。。。。

動かないではないか。。。

「果報は寝て待て」というが、寝ても明日が来るだけだ。いや、明日が来ていれば良いが、まだ陽の高い時刻。今寝ると確実に夜の8時くらいに目が覚めて、眠れない夜に悶々として、前編にも登場した「頭がおかしくなる飲み物」に溺れて、挙げ句の果てにはヤケを起こして、ディスプレイに油性ペンで変な絵を描いたりしてしまう可能性もある。

火の玉になって原因を調べた。ちょっと髪の毛が焦げた。

メモリーが足りなかった。。。やはり、想い出は多いほうが良い。人間に深みが出るからね。

違うの。

この頃Protools6を走らせるのに最低でも512M必要なのに、256Mしか搭載されてなかったの。メモリが。e Macに。

メモリ増設ですよ!増設!しかも自分で!この前までウホウホ言ってたのに、初めてのパソコンでセルフ増設ですよ!セルフでガソリンを入れるのが今だに怖い。

しかーも、このe MacはMaxで1G(1024M)まで増設できるらしいのだけど、バラ売りされているメモリは256Mとか512Mばかり。512Mを1枚買って純正のメモリと合わせて768Mにするか、512Mを2枚買ってMaxまで持っていくか!?調べると「純正のメモリは外さないほうが良いよ。かつ2枚入れる時は同じ頭の良さにしないと、片方がヤキモチを焼いてもう一人の足を引っ張って、カンニング犯に仕立て上げて陥れようとしたり、色々と嫌がらせをする事例も報告されているよ。」的な情報が出てくる。。。恐ろしい。。。誰だそんな余計なことを書いたヤツは。。。

えーい!!思い切りが大切だ!Maxいくぜ!!ミーナが好きだったぜ!!ってコトで512Mを2枚購入。

やはり、小学生の頃通知表に「短気だ。」と書かれていたことを思い出しながら、純正のメモリをブチッ!と抜き、購入した512Mを2枚ザクッ!と差し込みe Macの電源を入れ、Protools6を立ち上げ、審判の時。

なんかファンキーでオシャレな楽曲に合わせて、お姉さんがお歌を歌っていた。

ついに、e MacでProtools6を走らせることに成功したのである!!いやっほーい!!いやっほーい!!良い曲が書ける魔法を手に入れたわけでも無いのに、この時は鼻血が出るほど喜んだ。

時は流れた。

ウホウホ言っていたワタシも、今や3台のi Macを駆使し(この時のe Macはすでにご引退なされ、Mac大僧正となられ我が家を見守ってくださっている。)曲を作ったり、DTMはじめ各種音楽レッスンをやったり、非常にひっそりとではあるが音楽の端っこのほうに生息している。最近はオンラインレッスンなどもやり始めているので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください、と宣伝しろと本能が訴えている。

おにぎりは俵型が好きだが、コンビニなどで見かけるのは殆どが三角おにぎりだ。さすがアップル、はるか極東の島国のおにぎりの主流の形まで意識して、あの様な三角おにぎりに似た形にしたのだろうか。凄いぞ。

ちなみにe Macに合わせて購入したオーディオインターフェイス、Digi 002 Rackは未だに現役バリバリでございます。このお方とのメモリーも色々とございますので、またそのうち書かせていただきます。

それでは、また!!!

画像2



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?