見出し画像

【Freediving】Deep End Weekend (1日目)

家族が旅行に出かけた2月のある週末。
留守番でつまらないな〜と思っていたら、
絶好のタイミングで Deep end weekend というフリーダイビングのフェスが中央フロリダであることを知った。

なんてラッキーなんだろう。
これは、車中泊用に買った古いミニバンで行くしかない!

Deep End Weekendとは

DEWEは3日間にかけて行われる毎年恒例のフリーダイビングのイベント。
キャンプ場はIchetucknee springs
手頃な価格で、様々なワークショップに自由に参加できる。
特に経験の浅いダイバーにとっては、一度にいろいろな泉に潜ることができる、絶好の機会だと思う!
大会でもないのに、一度にこんなにたくさんのフリーダイバーを見たのは、フロリダでは初めてのことだった。
州外から飛行機で参加のダイバーも多かった。

一人参加だったけれど、行ってみたら顔見知りもいたし、
マイペースで気楽に参加できる雰囲気で良かった。

1日目

朝8時、ヨガのフローで体をほぐすことから一日が始まった。
フリーダイバーのための顔ストレッチも教わった。

日中は、周辺の各泉で開催されるワークショップや模擬コンペティション、ファンダイブなど、様々なオプションから選ぶことができた。

私はマナティースプリングスに行ったことがなかったので、そこでのファンダイブに参加。

大きな鯉のような魚がたくさんいる、いい大きさの泉だった。
深さはせいぜい10m程度。
参加者は30人ほどが入れ替わり立ち替わりやってきて、若いダイバーと熟練者と半々くらいの比率だった。
他のダイバーの水中での振る舞いからは、いつも何かしら新しいことを学べる。

夕食はケータリングのメキシカンが提供され、自分で温かい食事を用意する必要もなし。
今回は車中泊だし、テントすら張る必要がなくて、とっても身軽で楽だった。これはいい。

夜はゲストスピーカーによる講義がいくつか行われた。
焚き火の周りに椅子を持ち寄って、食べたり飲んだりしながらくつろいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?