見出し画像

本音。

「本音」って「本来の自分の音」なのだと思います。

自分の音はどんな音なのかを聴いてみる。

胸のあたりで鳴っているのを感じる。

音程が高いのか低いのかはあまり関係なさそう。

その音は濁っていないか、純度はどのくらいか。

硬いか、柔らかいか。

そんなことを確かめたい。

目を瞑ってちゃんと聴いてあげる。

そして美しい音が奏でられますように。と願う。


今日は朝から、私に「本音」という言葉が何度も降ってきたので、そのことを書こうと思い、つらつらと長い文章を書きましたが、そちらはボツにしました。

午後に渋谷Bunkamuraでアンコール開催していた『永遠のソールライター展』を観に行きました。先月たまたま、彼のドキュメンタリー映画を観たので作品を直に観たいと思っていたら、まさかのアンコール開催。奇跡は毎日起きますね(笑)

この記事の画像は今日購入した図録の1ページです。作品のタイトルは”モンドリアンの労働者”。胸に滲みる作品がたくさんありますが、この作品のタイトルのセンス、とっても好きだったので、あえて。

そして美しい音を奏でている彼の言葉をいくつか。

It is not where it is or what it is that matters but how you see it.
重要なのは、どこで見たとか、何を見たとかいうことではなく、どのように見たかということだ。
                            ーSaul Leiter
I was hoping to be forgotten.
I aspired to be unimportant.
忘れられたいと思っていたのに。
重要でなくあろうと願った。              ーSaul Leiter
I have a great respect for people who do nothing.
私が大きな敬意を払うのは、何もしていない人たちだ。
                            ーSaul Leiter
The important things life is not what you get but what you throw out.
肝心なのは 何を手に入れるかじゃなくて、何を捨てるかなんだ。
                            ーSaul Leiter

ではでは、おやすみなさい。素敵な夢を。


サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove