見出し画像

性悪説とダイバーシティ

こんばんは。
数日前の午後6時ころ、国道を車で移動していました。
すると、沢山の外国人を乗せた大型バスが郊外から都市部へ向かっていくのが見えました。
外国人は東南アジア系、ヨーロッパ系等様々な人種でした。(と思います。)

どうやら、この外国人たちは郊外にある大きな工場で働いている人達のようです。

この時、僕は、
 あー、日本は労働力不足なんだなー
 これからは、もっと外国から労働者が入ってくるんだろうなー
 なんであれ、真面目に働いてくれる人が増えることはいいことだよな
等と思っていましたが、この認識は間違いでした。

後に知人から聞いたのですが、彼ら(外国人達)はどうやら、
      某企業が国からの補助金を得るために連れてきた人達
のようなのです。

現に、彼らの仕事はとても簡単なものであり、主要な仕事は従来通り日本人従業員が行っている

とのことです。
まあ、仕事には向き不向きがあり、不慣れな日本で働くというだけでも大変なことです。
よって、真面目に働いてくれれば、それだけでもよかったのです。
しかしこの外国人たちは、素行の悪いものも多く仕事熱心ではなかったようです。

さらに数年前には、この工場で原因不明の大火事が発生しています。
※これに関しては外国人たちを理由もなく疑ってはいけないことは、重々わかっています。

事件や事故は日本人、外国人関係なく発生しうることです。
しかし、素行の悪い者たち(この場合は外国人労働者たちです)が付近にいるだけで、 
    またなにか起きるのではないか
と思ってしまいます。

現在、人種や文化のダイバーシティ(多様性)は、受け入れざるを得ない状況です。

しかし、付き合いは慎重にすべきです。
その個人の性格や気質が大きく関与しているのは勿論わかっていますが、それでも、
   生活様式や宗教が異なる人を理解するのは難しいこと
だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?