見出し画像

食事シーンとテレビ放送

どうも。
僕はテレビをほとんど視ません。
視るものといったら、「クレージージャーニー」くらいです。

ですが、ほんとに稀にテレビを視ると、やたら
               グルメ番組
が多くなったような気がします。

テレビ局もお金がないんですかね。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、少し気になることがありました。

        女優さんの食べ方
です。

まあ、汚いですね。

     ドラマなどで、敢えて下品にワイルドに食べる
という演出であればいいのですが、バラエティ番組などで素に近い状態で、大きく口を開けて頬張っている姿を見ると、なんかガッカリします。
獣が餌を食べているようです。

俳優の
     田村正和さん
はドラマの中でも、食事のシーンは無かったですよね。

美意識というか職業柄、あまり素がでるような様子を見せたくなかったからとのことです。

むかし、国語の先生が、
  ・人前であまり、物を食べるところを見せるのは好ましくない
  ・まあ、一般人のような人前に出ない仕事してるなら別にいい
  けど。
  ・公人や芸能人はかなり気を使うべきだと思うぞ。
  ・育ちがバレてしまうからな。
と言っていました。

たしかに、綺麗な顔をした女優さんでも、尋常もないくらい汚い食べ方をする人もいますよね。
こういうのを見ると、大きくイメージダウンしてしまいます。

そんな中で、先生は「一人だけ、美しい食べ方をする女優がいた」といっていました。
その女優とは、
        夏目雅子
さんです。

世代的に僕は、夏目雅子さんのことはよくわかりません。
しかしユーチューブなどで拝見したところ、食事を含む様々な所作が美しかったです。

現在の女優さんで、こんな上品な方は殆どいないと思いました。
食べ方、大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?