見出し画像

娘との議論

先日娘(9歳)と些細なことで熱い議論になってしまいました。

その時の感想は、
 女の子は異常に口が達者
ということです。
 頭の回転が速い
とも言えます。

と言いますのも、議論の流れは、
①1つの事柄について、相手の見解を聞く
②その見解について、ちゃんとその意味を解釈したうえで、自分の考えを相手に伝える
③②の矛盾点などを突く
④①に戻る
という感じで、議論は行われていったのですが、娘は①から④までのスピードが僕なんかより、遥かに早かったのです

そうなると、僕は娘の言っていることの意味を解釈する前に、そもそも議論についていけないのです。

娘からも、「まだその話について喋ってんの?遅いよ」と言われる始末です。

ということを妻にも話してみました。

しかし、妻からは意外な言葉が返ってきました。
妻曰く、
 ・娘の頭の回転が特別速いのではない
 ・あんた(僕です)の主張が、初めからズレている
 ・故に、あんたは、どこかでそのズレを修正しなければならななかった
 ・議論が進めば進むほど、ますますズレは大きくなる
 ・あんたバカだから、その修正もしなかったんでしょ?
 ・そりゃ、9歳の女の子にも、簡単に矛盾点突かれるよ
 ・ちなみに、私が今まで知り合った男性の中であんたは断トツで、口喧嘩弱いよ
 ・というか、元々ズレたこと言ってるから、あんたチョロいよ
と言われました。 

もう議論しません。
沈黙しときます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?