見出し画像

若い同僚女性(20歳台)との接し方

こんばんは。
僕の会社には10数人、20歳台の女性がいます。
みんな、素直でハツラツとしており、いい人ばかりです。

僕はモットーとして、若い彼女らと接する際は、
●目を見ない
●たとえ、肯定的であっても彼女らの外見を話題にしない
●事務的な会話以外は極力避ける
を心がけています。

つまり、極力関わらないようにしようと、いうことです。
たまに「俺はまだ若い娘にイケる」と思い、手痛いカウンター、「セクハラで訴えられる」を食らった人を数多く見てきました。
そうならないためにも、
  毎日鏡で自分を見るべきです。
世阿弥の風姿花伝に「離見の見(りけんのけん)」という言葉があります。

もともと、演者が舞台に立つ際に、観客としての視点から自分を見ることで、自分はどのように映っているのかを、意識すること
的な意味だったと思います

この「離見の見」を、日常生活に取り入れることができたら、若い娘相手にも        

    冷静になれるはずです

老いることは、別に恥ずかしいことではありません。
出しゃばらず、見栄をはらず、自然体でいればいいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?