見出し画像

確定申告

思った通り丸1日かかってしまいました。
しかもこんなギリギリに。e-taxを使ったので、なんとか送信完了できてよかった、という感じです。
毎年申告しているし、白色なのでそんなに大変ではないかとたかをくくっていましたが、初めての医療費控除にかなり苦戦してしまいました。

社会保険から送られてくる「医療費のお知らせ」という書類をなくしてしまっていたので、手元にある領収書からひとつひとつ入力、と思っていたのですが、そこはマイナポータルを使用すれば、なんと払った医療費を勝手に入力してくれるという機能があり、マイナンバーカードを作って、初めて便利だなぁと感じた瞬間でした。

だったら医療費控除も難なくできたんじゃ……? と思われるかもですが、そこで反映されるのは保険診療の数字だけ。保険適応外の領収書が1枚あったので、それも追加したかったのですが、その追加のやり方が難しかったのです。

国税庁のHPから、「医療費集計フォーム」というものをダウンロードして、そこに領収書分の医療費を記載する、ということまでは早めに辿り着きました。ただ、そこで提供されているファイルはエクセルのファイルで、e-taxにアップしようと思ったら「xml形式しかダメですよ」と言われる。

……詰んだ!

これは小一時間奮闘しました。結論から言うと、エクセルファイルをアップできる場所が、そのXMLを上げる場所とは別のところだった、という単純な答えだったのですが、初めてのことなので本当に解決するまで時間がかかりました。

それ以外はなんとかいつも通り記入して提出しましたが、今年はもうひとつ、青色申告承認申請書というものを出さなければいけない。来年からはぜひ青色にしようと思っているのです。これはアップして送る方法が見つからなかったので、印刷して郵送してみようと思います。

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?