見出し画像

青色申告承認申請書

会社員→フリーランスとなったので、税金をどうするか問題が出てきます。

これまでは会社の年末調整+副業の確定申告(白)で毎年申告していましたが

次の分から青でできるのかどうなのか。
ただ、会社員としての給与がだいぶ含まれている令和4年分。

とりあえず申請書を印刷して書いて出してみて
ダメだったら従来通り白でいくことにしようか。

ただ、事業として提出してしまうと失業保険の受給資格が消失してしまうのではないだろうか。

とりあえずわかるところを埋めて(入力形式だった)PDFを印刷してみる。
・複式簿記
・簡易簿記
というのを選ぶ項目があって、どうやら噂の65万控除は複式のほうらしい。

簡易を選ぶとどうやら10万円とネットに書いてあったのだが
控除が多いほうがいいに決まってる。
会計ソフトを使えば、簡単に帳簿的なものが作れるのだろうか。

そして、これを所轄の税務署にそのまま郵送すればいいのだろうか。
とりあえずそうしてみます。

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?