見出し画像

相棒〜アチャール〜

こんにちは。


食べ歩いたり、本や動画のを作ったり
地味に勉強を続けてるスパイスカレー。

スパイスカレーに欠かせないのが
付け合わせの“アチャール”。

野菜で作る、酸っぱ辛いもの
フルーツを使った甘酸っぱいもの
痺れや辛さを効かせたパンチあるもの

いろいろあるんだなぁ!
と知りました。




今日のスパイスカレーはチキンカレー2種。

(子どもも食べられるまろやか甘口、大人用に辛みとカルダモンを効かせた辛口)

合わせたアチャールは
玉ねぎとにんじん🥕
ル・レクチェと針生姜

酸味や、ル・レクチェのとろみのある甘さがカレーとぴったりでした✨
美味しくなったことが嬉しい♪

味の組み合わせは
☆辛み(カレー)×酸味
☆辛み(カレー)×甘み


ちょうど美味しく感じる味の組み合わせになってるんです。
理にかなってるんですね〜

⁡辛いスパイスカレーを食べた後には
甘めのチャイやリンゴジュースがいつもより美味しく感じます。
それも、トータルでみたら辛い×甘いのバランスを、体が欲しているんだな〜ということが見えてきますね♪

左奥・玉ねぎとにんじん/右手前・ルレクチェと針生姜




スパイスも解毒や消化促進、喉の不調時など効果効能があります。
もちろん具となるお肉や野菜、豆にも♪

カレーに限らず、どんなメニューでも
この塩梅・組み合わせ
おいしーなぁーー!!💕


ってなるとこが体に合ってるバランス♪

レシピの分量も目安にしつつ
美味しいバランスを“感じる”ことも
とっても大切にしたいポイント
です。

食べること・時には食べないことで
身体の声に意識を向けてみましょ☆
知識も大事ですが、生きる上で五感はもっと大事!⁡

食べることを感じられたら、もっと楽しい人生が拡がるよ♡


⁡最後までお読みくださり
ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?