見出し画像

【今日のごはん】ナポリタン編

こんにちは。

お昼ごはんを、薬膳目線で見てみましたよ♪

【今日のごはん@お昼編】

家族は所用でお出かけ
氣ままに1人ランチな日曜日☆

有りものでナポリタンをば♪



おうち薬膳目線だと、
時期や体調をみて、材料や
調味料を選ぶことが多いですが

できたものを紐解くのも
おもしろいですよ♪

例えば今日のナポリタンの場合。

スパゲティ(小麦)
なす
玉ねぎ
ウインナー(豚肉)
ケチャップ

が主な材料です。

※小麦は「小麦粉」にしていることで
温涼が変わるという表記も目にするので
諸説ありそうですが、一応「小麦」として記載しますね。

⚪︎小麦
甘/涼 心脾腎に作用
精神安定、熱をさます、腎を補う

⚪︎なす(新潟はこれからですね)
甘/涼 脾胃大腸に作用
熱をさます、むくみ、食欲不振
胃の調子をととのえる

⚪︎玉ねぎ(新物が出てますよ〜)
甘辛/温 肺胃に作用
胃の調子をととのえる
咳・痰の出る時に

⚪︎ウインナー(主な材料の豚肉で)
豚肉
甘鹹/平 脾胃腎に作用
体内の水分量の調整
氣血を補う、体力回復

⚪︎トマトケチャップ
甘酸/涼 脾肺心に作用
造血促進、消化吸収力を助ける
心機能を円滑に
食欲増進


懐かしのナポリタンですが
思いのほか消化器系に作用するんだな
というのが分かったりします。


季節に合わせるなら野菜がやっぱり
アレンジしやすくおすすめ!

春は青菜類
初夏の今ならスナップエンドウ
真夏になればトウモロコシ
秋は玉ねぎたっぷりで
冬はキノコ類

などシーズンごとのアレンジで
微調整できたらいいですよね♪

ただ、パスタは精白小麦なので
食べすぎればリンパの詰まりに
繋がることも否めない。

だから
毎日食べるのは、やっぱりお米がベスト。

その基礎がある上で、
いろんなお料理を楽しんだらいいんです。

食べる時は楽しく美味しくありがたく♪
よく噛むことも、とっても大事です。

最後までお読みくださり
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?