見出し画像

理想の生き方は無す


シンプルに生きるとは

私にとって理想の生き方とは、純粋で無垢な心を持ち続けることである。
純粋で無垢な心は、傲慢や嫉妬、怒りや強欲が混じっていたら成立しない。

純粋な心を持ち続け、人と誠実に接していれば、自然と幸せで豊かな気持ちが湧いてくる。これが自由である

自由は手に入って"いた"

私は自由であることに気がついた。但し、自由を感じれるのは約30%ほどです。

1日なら5,6時間
1週間なら2,3日
1ヶ月なら10日前後
1年なら3ヶ月くらい

残りは、不安だったり、イライラしたり、憂鬱な気分になったり、寂しくなったり、楽しかったり、喜んだり、嬉しくなったり。 

毎日色んな感情と出会います。

色んな感情があるから、自由を感じ取ることができるし、全ての感情が大切であることもよく分かります。

すべての感情は美しい。食事を一口一口味わいなさい。新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

Holstee マニフェスト

自覚が人生を変える

シンプルに生きれるようになってきたのは、周りの人たちに恵まれたのが大前提です。ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ"自覚"の認識が、生き方を左右するなと同時に思いました。
自由な感覚、楽しい感覚、悲しい感覚、怒りの感覚、無感覚。

『覚』 とは何か。

自覚の意味を知った時にはじめて自分の人生がスタートした感覚を覚えています。自分らしい生き方は奥が深いです。

オープンチャットでも奥深い生き方を深めています。
オープンチャット「自由に哲学しよう」


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?