見出し画像

フリーランス保育士の呼ばれ方

こんにちは、
フリーランス保育士のみい先生です。

フリーランスになりたての頃、
「なんて呼んでもらえばいいんだろう」
と、地味に悩んだ記憶があります。笑

今回はわたしがクライアント様から
どんな風に呼んでいただいているかを
お話ししていきたいと思います*


1.お子様からの呼ばれ方

かなり多様かもしれません*
例えば…
「先生」、「お姉さん」、
「下の名前+先生」、「下の名前+ちゃん」、
みい先生、みいちゃん、などなど…。

ご家庭によってさまざまです。

1-2.その理由

お子様の年齢や生活様式によって、
呼びやすい呼び方が変わってくるので、
わたしから「〇〇と呼んでください!」
とお伝えしたことはありません。

ただ、一緒に過ごすのにわたしの名前を知らない、
呼ばれない‥というのは寂しいので、
事前面談の際に、
「〇〇や△△と呼んでいただくことが多いですが、
どういう呼び方が呼びやすいでしょうか?」等と、
親御様を交えてご相談させてもらっています。

お子様と一緒に過ごす時は、
自分のことを「わたし」ではなく、
お子様からの呼んでいただき方で呼ぶことが多いので、
決めさせていただいた方が保育がスムーズだと
感じています。

1-3.こんなケースもあります

フリーランス保育士という働き方のため、
一度きりしか会わないということが時折あります。
毎回違うシッターが伺う場合もあると思います。

そういったことも見越してか、
個人名ではなく、「先生」、「お姉さん」という呼び方を
親御様からご指定いただく場合があります。

それもそのご家庭の方針ですし、
お子様が混乱しないように…など、
お子様へ配慮した結果だと思っているので、
そのままお受けしています。

1-4.「呼ばれ方」に対する思い

ご家庭ごとに合った関わりをするべきだと
わたし自身は考えているので、
あまり強いこだわりは持たないようにしています。
どんな呼び方でも、わたしがする保育は変わりません*

保育園等への通園経験があるお子様は
「先生」が呼びやすいでしょうし、
ご家庭で過ごされているお子様は
「〇〇ちゃん」が呼びやすいかもしれません。

お子様が一生懸命呼んでくださる姿は
どんな呼び方で合っても可愛いので、
なんでも嬉しいです(*^^*)


2.親御様からの呼ばれ方

こちらもさまざまですが、
大抵お子様からお呼びいただくものと
同じことがほとんどです。

保育士という肩書きからか、
「先生」とお呼びいただくことも!

2-1.その理由

特に理由なく、お任せです!笑
わたしから指定することはありません。
お好きに、呼びやすいように呼んでいただければ
というスタンスです(^^)

個人的には…
名前を覚えて呼んでいただけると
とても嬉しいですし、
信頼していただけているんだなと
身が引き締まります♡


3.まとめ

以上、フリーランス保育士みい先生の
クライアント様からの呼ばれ方でした!

保育中はお子様からの呼び方で
わたし自身のことを呼ぶので、
事前面談時に決めていただいています*

余談ですが、
note.アカウント名を「みい先生」としたのは…
響きが可愛らしいからと、
保育士アカウントっぽくてわかりやすいかな
と考えたからです。
安易ですみません!笑

わたしのようにお任せでない方も多く、
わたしのお友達でも、
・親しみやすいように「あだ名」を指定♪
・「〇〇先生」って呼んでもらってるよ!
など、いろんな方がいらっしゃいます。

ご自身が活動しやすいように、
ご指定されるのも大いに良いかと思います(^^)


お読みいただき、ありがとうございました*


みい先生キッズライン紹介コード

__________________

キッズラインの利用検討をされている方、
よろしければ紹介コードをお使いください。

kids_6895882681
__________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?