見出し画像

大宮駅改札内グルメ 昭和風な「大宮横丁」

こんにちは。
今回は新幹線口に繋がる大宮駅JR北口側改札構内にある、「大宮横丁」という食事処をご紹介します。

大宮駅は駅構内グルメが非常に充実した駅です。電車に乗る前、または後に移動の導線上ですぐご飯にありつけると言うのはとても便利ですよね。
とはいえ大宮駅においては主に南口側に食事処が集中しており、これまでは北側にはあまりない印象でした。しかしこの度の旅行で久々に訪れた所、何やら目を引く店ができているではありませんか。

・何のお店なのか?

もう一つの出入り口にその答えは書いてありました。

全国のご当地グルメを頂けるようです。旅好きの身としては、ご当地グルメというだけでワクワクします!
ショーウィンドウにはサンプルが並んでいました。展示方法から漂う昭和レトロ感。

店外には券売機が2台並んでおり、北海道から沖縄まで多種多様なメニューが並んでいます。
割と麺類(ラーメン、うどん、焼きそば)やお酒のおつまみになりそうな一品料理(唐揚げや焼鳥など)が多い印象です。大宮という飲み屋が多い立地ならではなのでしょうか。またやはり埼玉県応援の意味も込めてなのか、
大宮ナポカツや東松山の焼き鳥など複数あり、他の県より力を入れている感があります。

・店内の様子

中に入ると、各ジャンルの食べ物毎にお店が並んでいます。
普通は店名がある所に「やきそば」などと書いてあるのは何だか面白いですね。


昭和を意識させるためか、店内では聖子ちゃんの歌が流れ、レコードが飾られ、映画などの看板などが掲げられていました。

味があるポスター
左奥はパチンコみたい
看板には絵が描かれている


お客さんは私と同じように1人で食べに来ている人も多いようで、思い思いの料理に舌鼓を打っていました。

・料理

折角なので私は二種類頼みました。

埼玉県東松山市の焼鳥
福岡市博多区の長浜ラーメン

誤算だったのが、ラーメン人気が高すぎてお店が大忙しな事。入る前はこうも顕著にお店によって忙しさが違うとは思わなかったので、単純に食べ合わせだけを考えて頼んでいました。
恐らく焼き鳥は5分位だったけれど、ラーメンは20分以上待っていたと思います。丁度お昼時でかなり混んでいましたし、頼む物にもよるのでご参考程度に考えてください。私が退転した13時過ぎ頃には大分お客さんも減っていたので、もっと提供時間が短くなっていたはずです。

とは言えこうもお手軽にご当地グルメを楽しめる食事処はレアなので、大宮駅に訪れた際は行ってみるのも一興だと思います。
次回はゆるゆるノープランな磐梯熱海温泉の旅行記です。
宜しければそちらでまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?