感謝の気持ちを伝える大切さ
おはようございます。
オフィスに上着だけが毎週溜まっていっているえーさくです。
オフィス下にクリーニング店ができたら需要がありそうな気がします。
さて。
今日は『感謝の気持ちを伝える大切さ』というテーマでお話します。
当たり前の事を書いているのですが、意外にできていなかったり伝わっていなかったりするので、もしもできてないかもしれない。というチームは参考にしてもらえると嬉しいです。
最近では、いろいろなツールがあり、企業によっては採用されているものがあります。
例えば、社内のメンバーがどんな経歴でどんな性格の人でどんな顔をしているのか?
がわかる社員名簿のようなツールや、組織サーベイのような、現在の組織に対する満足度等がわかる心理テストのようなツールです。
今回取り上げるのは、日々の感謝の気持ちを伝えるツールのようなものの代替となればいいなぁと感じている今日からできる内容です。
※例えばこんな感じのツール↓
ちょっと手伝ってくれた事や、資料の共有や、相談に乗ってくれた事などの感謝をポイントやサンクスカードとして贈れるようなツール自体はあったりするのですが、個人的には誰でも今日から使えるLINEギフトいいと思っています。
既に、社内ツール自体を導入されている所は是非活用してみてください。
ちなみにLINEギフトは、彼氏・彼女との仲直りにも効果的なので、参考にしてもらえると嬉しいです。
このように、スタバのチケットやコンビニの特定商品の無料クーポンなどを贈る事ができます。
前々から、ギフト文化っていいなぁと思っていたのですが、相手に強要するものでは無いので、運用の始め方については注意してください。
感謝の気持ちを、目に見える形で贈りたいので、『欲しいものリスト』だけ登録しておいてもらい、その時々で贈ってあげる事から始めるといいでしょう。
文化となれば、自分もたまにはお返ししようといった所から始まればいいと思います。
言葉で伝える事もなかなかなくて、当たり前だと思っている人も少なくないと思うので、目に見える形の感謝は、コミュニケーションとしては、わかりやすいです。
一言の感謝の伝え合いがしっかりされている組織、チームであればこの限りではないでしょう。
しかし、自分たちが仕事のためにただ集まっているだけのチームのように感じているのであれば、試して見て欲しいです。
ブラックサンダー1つで伝わる感謝というのも、意識が変わるきっかけになるかもしれないと思います。
是非、参考にしてもらえると嬉しいです。
それでは、またね。
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