見出し画像

書類整理①

片付けの基本は、どの種類も同じ。
忘れない様にしたいです。

1.家中の紙類、全て集める。
2.人別や共有、TODOリストなど分類する。
(家計、取説家電、家、仕事、保険、健診、証明書、契約書、情報、趣味、思い出など)
4.本当に必要なのか、不要(捨てる)を捨てる。
5.期限や予定の書類を日付毎にわけ、日付の付箋をつけファイルを日付順にわかりやすくおく。
6.管理し易くファイリングする。
7.分類毎に収納する。(パソコン類のデジタル書類なので同じ所に管理)

1.処理の場所、確実な期限、提出、支払い
・(TODOファイル→日付付箋、家計管理レシートファイル、便箋、封筒、ストック、計り、メルカリシール、アルコール、裁縫箱)、バッグ中味の一時保管場所(空白)
2.趣味や思い出の場所、見返したい本(3冊)ミニアルバム(2冊)
3.デジタル書類の場所
ノートパソコン2台(MacとWindows)
4.長期保管場所
・ビジネスファイル
・個別重要ファイル(保険、契約書、証明書など)
・家、家電ファイル
・区役所関係ファイル
5.日々見直しが必要な場所
(家計などの確認、管理が必要な場所)
(使用率が高く、処理と保管が必要)
・確定申告保管(7年分)
・医療(個別)確定申告
・家族へ子どもへの、もしもの時の書類
6.PDF化
家計簿とレシート
情報など写真やPDFへ

ゴミ+ビフォーアフター写真

ゴミ(いるかな?他の紙ごみも入ってます笑)



見た目よくないけど、、本人満足

下の3段目に収まるようにしたいですね。
長年、書類整理、書類管理が出来なかったので、とりあえず、家中に散らばっていた紙類がここだけに収まったので管理し易くなりました。見た目に綺麗に、家族が見てもわかりやすいように収納出来ればなおよしですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?