見出し画像

洋服10着にチャレンジ!大型家具とプラスチックケースは断捨離!!

決しておしゃれではありません。
しかし、目標の10着(スーツ正装着は別→面接と冠婚葬祭はこれで)に出来ました👏やっとです。
ミニマリストになる目標がいつだったか忘れたくらい前より目指していましたが、、、やっとです。
服を捨てたくらいではミニマリストとは言えませんが、、、

いざ、基準を決めて手放すと簡単でした。
そして、爽快感✨

当たり前の事も出来てなかった事が見えて来ます。いつもこのパターン。本当50代になってもまだ出来ていないのかと恥ずかしいばかりです。他のおしゃれミニマリストさん達には到底及びませんが、ズボラな私には制服化的なシンプルゆるライフが合う様です(いつかはおしゃれ東京マダムになりたい笑)

これまでは、教科書通りの片付けに取り組んで来ました。床に全部出して、ひとつひとつ手に取り、必要か使用してるか確認しながら考えて断捨離していました。でも、私には、この方法ではミニマリストには何年経ってもならないと。

なのでまずは、服の元祖ミニマリストのフランス人を教科書に習い10着にするを目標に断捨離。春夏秋冬一年分で10着。上6着と防寒着2着と下2着。そして部屋着は上下3着にしました。仕事着と下着と靴下はまだ全て捨てれなかったです。。そこは、もう少し様子見です。来年からは4枚にしてみます。今季は購入してしまいました。仕事着もやはりまだ看護師としてパートに行くかもしれないので捨てれません。(一旦捨てて必要な時に購入した方が良いのか検討します。とりあえず今年は別の仕事予定なので必要ないんですが、、バイトはしようかとも思うので→うだうだ捨てれません。)

服だけミニマルに出来たので、とりあえず⭕️
収納にスペースが出来、掃除が簡単になりました。
服で悩む事もなくなりました。(ジョブズみたいになれたら素敵ですが、、)
ちなみに、靴3足。後、サンダルを検討中、、でも、近所用になりそうだし、足痛くなるからなしですね。
白のスニーカー👟は探しています。看護師として活動する時に買い替えたいと思っています。でも、今ではないのです。必要な時に購入→これが大事ですよね。

よしよし、次は苦手な書類整理→これも何年言ってるのか。。。

断捨離のおかげで整理タンス空いたので手放します!


東京の粗大ゴミは捨てるまでに1ヶ月ほどかかります💦

引き出すのに重くて何度も修理して使用していましたが、服を手放す事でクローゼットだけに収納できるようになりました。まだまだ彼の分の服(仕事着スーツ多すぎ問題→私も仕事着は捨てられないので仕方ない。、)


彼のクローゼットびっしり(1着だけ私の正装着も)

私服は多い方ではありませんが、BOXのタオル、下着諸々のストックが多いです。

話しがそれますが、1日に使用するタオルの量が彼は多すぎです(5-7枚)一度拭くと取り替えます。この前、潔癖過ぎん?と言いましたが、それくらいで言わないで!と。。女子か!(すみません💦愚痴です)
彼がひとりの時は、1週間まとめて洗濯なのでそれで諸々のストックが必要になります。私がいる時は下着類は3.4枚、タオル16枚で良いんですが、何とかしたいです。
これを全自動洗濯機にすると、もっと枚数減らせるんでしょうが喧嘩になるので見守ります💦熱血昭和の九州男子なので家事出来ないのに文句だけ言う典型のやなおじさんです💦愚痴2💦ではでは次


私のクローゼット✨やっとスッキリ!

書類整理した3段BOX(棚板の高さDIY)も収められてます!

3段BOXのプラスチックケースと引き出しケース2個も手放しました!上の写真のケースだけは、ジモティに出したので写真残ってました。下の写真の3コインズのビニールの折りたたみタイプに替えました。捨てる時にお金を払って時間がかかって捨てる必要のあるものは手放したいとのおもいです。


上部棚
(右→彼の季節物とふたりの部屋着、真ん中→私の仕事着、左→私の季節物)


びっしり詰まっていたクローゼットがこれだけ(夏物)→それもお恥ずかしい物ですがマシな残り物、そしてバッグがまだまだ断捨離出来ずにいます。少しずつ見直します!

タンスの肥やしと整理タンスを手放せた事は大きいです。note用に今度からもっと写真残しておこう!

アドバイスありましたらよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?