見出し画像

FRDC DIY STUDIO

こんにちは。マネージャーの横林です。
隆児さんの誕生日、6月26日(土)にメンバーが企画から様々な裏方仕事まで手作業で作り上げるYouTubeライブ「FRDC DIY STUDIO」を配信しました。

今回は、三原健司完全プロデュース。

夏フェス前にメンバー自身で作り上げるライブがやりたい!という話からスタートし、事前に下見と一度のzoom打ち合わせを経て、当日はメンバー4人と音響1名、お手伝いでスタッフ1名、そして私のみの最小人数で準備から撮影まで行いました。


とあるスタジオに朝10:30集合。
※集合前に健司さんは、康司宅へ装飾をピックアップに

みんなで機材を運び入れてる間に康司さんが装飾を準備。
ちなみにこちらの「FRDC STUDIO」LEDライトまで、康司さんのDIY作品。

画像1

健司さんはカメラをスタンバイ。
今回の照明やカメラは健司さんが独自に調べて選んだもの。
カメラ位置や照明の当て方もしっかりこだわります。

画像2

隆児さんはレコーディング機材を持ち込んで、音響さんと相談をしながら準備を進めていきます。
今回の企画のためにNEW機材も導入。

画像4

武さんは楽器をセッティング。
それぞれが役割分担をして、準備はスムーズに進んでいきます。

画像4

準備ができたら音のチェックをし、リハーサル。
つかの間の休憩時間で、武さんの誕生日をお祝いも。
(メンバーのお誕生日は毎年みんなでお祝いしています!)

カメラの位置を細かく確認したり、どんな音が録れているか確認しつつ本番収録へ。
終始和やかな空気でありつつ、いつもは多くのスタッフさんにお手伝いして頂く事も全て自分たちだけで行った為緊張感もありましたが、無事に撮影を終えました。


そこから健司さんが映像の編集、隆児さんが音のMIXを凄まじいスピード感で仕上げていきました。
それぞれが時間を作って自分で作業する事、とても大変だったと思いますが、メンバーがみてもらいたい今のフレデリックを披露する事ができたのではないでしょうか。

CMやライブ終わりの武さんのソロも素敵でした‥
とても贅沢な時間でしたね。

これから始まる夏フェスに先駆けて、自分たちで一から作り上げる、いつでも帰ってこれる居場所のような場を作っていきたい!という事ではじまったこのライブ。

それぞれが好きなことを楽しんで作り上げ、メンバーそれぞれの個性がより光るこの企画。

メンバーに私自身もとてもワクワクさせられました。

そして反省会までしっかりと。
皆さんのコメントを見て初めて気づく事も沢山ありました。
次はどんな事を思いつくのか‥
感想もお待ちしています!