見出し画像

The band recording 6/17

今日は久々のバンドレコーディングです。
「名悪役」のレコーディング以来3ヶ月ぶりくらい。
1曲のドラム〜ベース〜健司ギター〜隆児ギター(オケ完といいます)をやります。

画像2

通常のレコーディングは機材の搬入をしてから、ドラムセットを組み立てたり、アンプを繋いだり、マイクを立てたりして音が出るまでだいたい1〜2時間かかります。
今日は11時に入って、13:30くらいにドラムを録り始めました。
僕の経験上平均してここから全ての楽器を録り終えるのがだいたい21時くらい、時には深夜までかかったりします。しかし、今日は18時に全て録り終えてしまいました。

レコーディングスタジオは1日9〜11時間の使用で料金が決まってます。ここで終わったと帰れば良いものを、時間を目一杯使いたくなってしまうのが日本人の性ということで(笑)もう1曲のドラムとベースもやることにしました。
こんなことは滅多にないので、メンバーは逆にリラックスして楽しそうにやっております。

と言っていたらもう1曲のドラムとベースも終わってしまいました!
では健司のギターもやろうかと。。。

音楽制作ディレクター 伊藤

画像1