見出し画像

来た人が人生に楽しさや生きがいを見出せる場所に

開業してもうじき1年。
向かう途中の電車で揺られながら、ゆりちゃんから聞いたお話をふと思い出す。

・・・

「開業のきっかけは私の人生の転機と母親プロデュース欲。
物心ついた時からお母さん可愛い、若く見えるって会う人みんなに言われててさ。
なんか自分の母親って特別なのかも、もっとみんなに知って欲しいなという思いがあった。

母は20代の頃エステの仕事をしていたけど、結婚を機に辞めてからずっと専業主婦やってん。
けど40歳からまたエステを始めて。
私的には美容業界で働いてくれてるだけで満足してた。

母はもともととにかくエステの腕がすごくて。
表彰もされていたし、美にかける手間を惜しまない人やから間違いなく美のカリスマやなと思ってた。

けど、私が結婚を機に家を出て、母も今まで通り、このままサロンで一人の従業員として働きながら、おばあちゃんになるのかーて思ってた矢先、所属してたサロンの所長が亡くなられたみたい。

その所長がとても素敵な人柄の方で、施術だけではなくてセラピストとしての心構えを教えてくれた恩師で。

それから母も色々悩んだ末に、今のサロンから独立しようと思ってるって電話があってん。
でもその時は仕事も家庭もあるしで手伝いたいけど、具体的には何もしてなかった。

それからしばらくして私は離婚することになって実家に戻ってきて、久しぶりにサロンがどうなってるか聞いたら、オープンのためにスーパーでパートしよかなとか言うてて、、笑 
父からはこのままやとオープンは難しそうやから手伝ってあげて欲しいってお願いされて。
昔、諦めてた思いを果たすチャンスや!
私の手で母を美のカリスマにしようっていう使命感が湧いてきてん笑 

それに実家に戻ってきた時に、本当にやりたいこと、なりたい自分を自己分析してると、見えてきたことがあってん。

わたしが、したいことは、人の助けになるような志を持つ人たちと一緒になって夢を叶えて行くこと。
まさしくピッタリやなーと思った!

タイミング的にも、家族の思いも一つになったから決意できたんやと思う。」

・・・

ゆりちゃんとママ、パパの思いが詰まったエステサロンにとうとう自分の足で訪れることができるなんて、とわくわくする。

「緑橋、緑橋です。お忘れもののないようにご注意ください。」

この緑橋で開業が決まったのは、常連さんから
「築年数は経っているけどリノベーションしていてとても素敵な緑橋のマンションの物件がある」
とお話を受けたからなんだとか。
もともと固定客がついていた放出駅周辺は、エステ業界の激戦区で、新規参入が難しくなかなか物件が見つからなかったそう。

・・・

「オープン達成できたのは、沢山の人の協力があったからやなってつくづく思う。オープンしてからは、母のエステを求めてくれるお客様がいることの嬉しさと助けていただけるありがたさを感じれたし、母の施術はやっぱすごいんだなーって再確認出来た。それにお客様の為に一刻も早く素敵なサロンを開こうって気合いにも繋がって、開業までは大変やったけど、ある意味すぐ見つかるよりも良い経験ができたと思ってます。こうしてインタビューしてくれるひーちゃんも、その機会を与えてくれたふりくりを運営してくれてるみんなのおかげやわ。」

・・・

ゆりちゃんの暖かい言葉を思い出しながら、サロンの場所を探す。
岩本コーポ、岩本コーポ・・。
701号室の前に辿り着くと、【Anri(アンリ)】の大きな看板が見えた。

インターホンを押すと、ゆりちゃんから聞いていたように、小柄ですらっとしたかわいらしいママが出迎えてくれた。

シャンデリアとアンティークな時計。
ピンクと水色のスリッパはまだ新しく糊がパリッとしている。
先端についている飾りがふわふわが歩くたびに揺れて心をくすぐる。


本日のコースはよもぎ蒸しとフェイシャルデコルテのリンパマッサージとホットオイルパックの『ムーンコース』。
ゆりちゃんから"このサロンで一番ユニークなコース"とお墨付きをもらっていたもの。

・・・

「よもぎ蒸しは身体を温めるのに本当に優秀で、600年も前から韓国では民間療法として入られている歴史ある温活方法やから、薄着、エアコンが常の現代人にとっては、温めることによる変化をより実感してもらえるかと思う!

よもぎ蒸し

身体の内側からホッカホカにあったまった後、フェイシャルデコルテマッサージに入る前に人の手では取れない汚れをエレクトロクレンジングで取ってから、美容成分を入れていくからお肌のキメも整っていくよ。

リンパマッサージは本当寝てしまうくらい気持ちよくて、癒されると好評。
老廃物を熟練の技で根こそぎ流すから顔のくすみ、クマはほんまに無くなる!フェイスラインもかなりシャープになる。」

・・・

フェイシャルデコルテでは、ゆりちゃんが言っていたように、手のひらの先から項までバレエのように丁寧な施術に、70%の時間は寝てしまい…、。
気づいたころには「ええのよ。ゆっくりしてくれたら。全然寝といて。」と優しく施術を続けるゆりちゃんママ。

・・・

「うちのサロンではリゾートに来たようなリラクゼーションを味わってほしいから、一人にかける時間はたっぷりとって、施術はオールハンドにこだわってるねん。

毛穴とたるみに関しては熱〜いホットオイルパックで引き締めることができるから、
このコースは今私たちが抱えてる悩みに応えることができるかなとおもう。

もちろんサロンで一回来てもらうだけでも効果は感じてもらえるかもしれないけど、
一番大事なのは普段のケアで、シミや乾燥は紫外線から出来たり濃くなるからその前にキチンとした保湿ケアをすることが大切やし、
普段口にするものや化粧品の選び方とかも
色々とそのへんは母がプロやから自分の選んでいるサプリ、コスメに不安があるとかなら相談してもらえればより良くなると思う。」

エステの話になると、語気にさらに熱意が感じられる。やっぱりゆりちゃん自身もきっとエステが好きなんだ、と思う。


お客様の声

・・・

「エステは私たちにとって、とても必要なものだと思ってるねん。というのも、ヨーロッパでは "PamperParty" っていう習慣があるらしくて。

気持ちのいい天気の日に外で本を読んだり、エステに行ったり、いい香りに包まれながらお風呂にゆっくり浸かったり【自分にご褒美をあげる行為】がヨーロッパでは当たり前らしい!

『パリでは1ブロックに必ず1軒はエステサロンがあって、そこには母、娘、孫の3世代が通っている』て言うのも化粧品の仕入れ先の社長から聞いて、そういう世界がとても素敵やなと思ってん。

母のサロンが育児、仕事を頑張る現代の人達のPamperPartyの場所でありたいな、と思ってる。」

・・・

決意することは誰にでもできるけど、それを実際に成し遂げてしまうところが、ゆりちゃんってほんとにすごい。

"人間力"という言葉があるけれど、経営者にとって必要なものは人間力なのかもしれない。

・・・

「実は、サロンにとって一番大事なことも外注してて。
高津同期の眞理(まり)ちゃんにサロンのキャッチコピー&紹介文を作ってもらってん!

眞理(まり)ちゃんと米愛加(よね あいか)ちゃんが川合(かわい)ひかるちゃんオーナーのworking holiday cafeで開催した『写真×言葉×襖絵展』を見に行ってん。
そこで写真の美しさとその写真を引き立てる文章の美しさに感動してその場で協力をお願いしたことがきっかけ。

二人が作成したフォトエッセイは癒されるからいつでも見れるように仕事デスクにひそめてる笑
かなり無理なお願いやってんけど、忙しい中zoomでサロンのコンセプト、存在意義、伝えたい事、ターゲット層とか事細かくヒアリングして作り上げてくれて。
出来上がりを見た時は凄すぎて逆に笑ってしまった、、「すごすぎる〜っまさしくこれや〜っ天才〜www」って。
ほんまに嬉しくて楽しくて幸せを感じれた瞬間やった。感謝しかない!ホームページのトップを飾ってるからみんなに是非注目してみて欲しいな。」

アンリwebサイト "https://www.anri-hareruya.com/"

・・・

まり「単にエステサロンを開きたい、というより
エステを通して、『いきいきして、輝ける女性を増やしたい』っていう熱い想いがすごく伝わってきてんなあ。

『エステというより、来た人が人生に楽しさや生きがいを見出せる場所にしたい!』っていう、ゆりちゃんの言葉がとても印象的で。
話を聞きながら、どんなサロンだと、そんな場所になるんだろうってわたしもいつの間にか、とても楽しみになってたよ。笑

好みのハーブの香りから体質や身体の調子をみるハーブリーディング、身体の芯からあったまるよもぎ蒸し、経験豊かなお母さんのハンドエステ、、とこのサロンだからこそできる、一人一人に向き合った施術、満たされるやろうなあ、、、。」

・・・

【Anri(アンリ)】が教えてくれたのは、人肌の暖かみ。
マッサージで身体が軽くなっただけでなく、心も軽くなったように感じて。

ゆり「最新医療機器でお肌のシワ、シミをとるのももちろんいいと思う。
けど、うちでは身体をあっためて、リンパを流して、身体の土台部分からアプローチしていって、内側も外見も美しくなってもらえるようなサロンにしたいな。
来てくれた方の、また次の日からの活力になることを信じてる。」


プロフィール: 伊藤弓莉 - ゆりちゃん
2022年5月によもぎ蒸し温活エステサロン【ANRI de ENCHNTIERアンリ ドゥ アンシャンティエ)】をエステティシャン約13年の経験を持つお母様と共同オープン。社長の一面も持ちつつ、平日は会社員をしながら、週末にはお父様と旬野菜を使った創作料理屋さん【ぱぱこばち】を開催するなど様々な活動に尽力されている。サロンのWebサイトも自ら立ち上げ、インスタグラムのフォロワーも3000人以上を突破するなど、オンライン営業でも実力を発揮している。

よもぎ蒸し温活エステサロン
ANRI de ENCHNTIER
アンリ ドゥ アンシャンティエ
https://www.anri-hareruya.com/
​〒537-0021
大阪市東成区東中本2丁目3-8​-701
TEL. 090-6608-3941
営業時間 10:00〜18:00(最終受付)
※時間外要相談/完全予約制
Instagram : @anri_hareruya
https://instagram.com/anri_hareruya?igshid=NmE0MzVhZDY=

ゆりちゃんは月に数回「ぱぱこばち」というレストランも間借りして開催しています。
将来ぱぱとレストランを開業することが夢!
スパムおにぎり、ローストビーフ、焚き物をいただきましたが、本格的ですごくおいしかったです!

ぱぱこばち


Instagram : @papa88_kobachi
https://instagram.com/papa88_kobachi?igshid=NmE0MzVhZDY=

インタビュイー : 伊藤弓莉& 渡邊(藤岡)眞理
インタビュアー: ブロカト(清水/川村)ひかり
校正 : 渡邊(藤岡)眞理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?