見出し画像

【偏見書評】この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本

こんにちは。
アルファベット 3文字系で語られると即座に日本語に変換する生粋の日本人frdmです。

恥ずかしながら今まで出会ったコンサルがほとんどブローカーまがいのコンサルだったこともあり、コンサルにはあんまり良いイメージがなかったのですが、事業拡大する為にはコンサルの知識が必要だと思い読んでみました。


【コンサルに求められる資質】
・プロフェッショナルマインド
  ・高い職業倫理や責任感
  ・常に付加価値を求める高い価値観と基準点
  ・クラインとファーストのマインド

・コンサルタント的思考力
  ・論理的思考力
  ・仮説思考力
  ・ゼロベース思考力

。対人関係構築能力
  ・コミュニケーション能力
  ・素直さ
  ・人間的魅力

・その他
  ・ハードワークを厭わない「体力」と「精神力」

【コンサルタントが参考にする書籍(思考法)】
・ロジカルシンキング


・問題解決プロフェッショナル―思考と技術


・問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」



・仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法


・企業参謀―戦略的思考とはなにか



・論理力を鍛えるトレーニングブック



・意思決定のための「分析の技術」―最大の経営成果をあげる問題発見・解決の思考法 (戦略ブレーンBOOKS)



【総評】
ざっとコンサルの理解が得れる本。
コンサル系は難しい本もたくさん出てると思うが、マインドとか考え方とか参考になる。

多分コンサルの仕事だけではなく他の仕事でも役立つ考え方だと思う。

このマインドとか考え方を仕事しててもつい忘れてしまいそうになる時があるので、たまに読み返そう。。。

では。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?