見出し画像

【DT撲滅委員会:恋と仕事にきく処方箋①】おしゃれパラドックス

こんにちは!
frdmです。

仕事=恋愛
手法は同じ。。。
別々に学ぶ必要は無し!
これだけ学べば恋も仕事も一挙両得!
このシリーズはこんな感じで…


【DT撲滅委員会:恋と仕事にきく処方箋①】おしゃれパラドックス

皆さんは「服装」を気にされてますか?
仕事柄もありますが個人的には「服装」に気を使えない人はその時点で「信用度」が下がると考えております。。。

超反論を喰らいそうですが…
一意見としてお聞きいただければ幸いです。。。


なぜここまで「服装」に厳しく言うのかと言うと…
たかが「服装」ですが、服装には超強力なノンバーバルなパワーがあると考えてます。

諸説ありかもしれませんが、人の第一印象は数秒で決まると言われており、しかもその第一印象を覆すのはかなりハードルが高いと言われてます。

また「メラビアンの法則」というのもあり、視覚情報が与える影響は

・視覚情報:55%
・聴覚情報:38%
・言語情報:7%

だと言われており、非言語のコミュニケーションが重要だという結果が出ております。


簡単に例をいくつか挙げます。


1:単純に「小綺麗」な方が「小汚い」より印象が良い。

当たり前ですよねw
いくら「仕事ができる!」「誠実だ!」と訴えても小汚かったらまず相手に伝わらない。。。
あと「雰囲気イケメン」効果が期待できますw


2:「TPOすら配慮できない」=「仕事ができないやつ」と思われる。

「その場その場で最適な行動とは何か?」を考え、理解してれば自ずと注意するはず。
なので「TPOに配慮できない=何も考えることもできないやつ」という図式が出来上がる。


3:たかが「服装」に気を使えないやつに何ができるの?って思われる。

ほぼ「2」と同じですが習慣って何気ないところにでます。。。
そこまで服装に気を遣ってるということは仕事も恋も「細部までちゃんと考えてる(考えてそう)」って印象になります。

単純にこれだけメリットがあるのに結構やらない人が多い印象です。。。

服装に気を使うだけで「シュッとしてて仕事ができそう」「なんかおしゃれで良い感じ」「抱いて!」となります。
「抱いて!」は言い過ぎか…

服装に気を使うだけでライバルたちよりスタートの時点で1歩2歩リードできます!


「服装のノンバーバルパワー」についてはある程度ご理解頂けたと思いますが、ここでタイトルにある「おしゃれパラドックス」が出てきます。。。

X:おしゃれ=自分が思う自分らしさ
○:おしゃれ=自分以外から見て良い感じ

このパラドックス。。。
マジでここ重要です!

鬼が如く厳しく言います!
「自分が思う自分らしさ」なんてすぐゴミ箱に捨てちまえ!!

あくまでも「服装」は「気を引きたい対象に対してライバルたちにどう差をつけるか」なので、考えるべき中心は「対象(ターゲット)」であり「自分」ではないのです。

恋も仕事も「相手ありき」なので「自分らしさ」とかいうクソみたいなプライドは速攻捨ててしまった方が良いと考えてます。

批判されそうなので補足すると「自分らしさを捨ててまでその対象のことを考えている」っていう誇りがあれば良いのではないでしょうか?

ちなみに「プライドはクソ」ってテーマはまた別の機会にお話しします。

では「どうすれば良いの?」ってところですが、
個人的に気をつけてることは

1:色は全身で3色以内(靴も込み)
2:ベースは黒
3:サイズ感とシルエット

言うてもこの3つくらいです。

1:色は全身で3色以内(2色でも可)
基本的にモノトーンが無難で良い印象を与えやすいです。
「黒ジャケット+白カットソー+黒スキニー+黒の靴」
これだけでかなり清潔感が出ると思います。

2:ベースは黒
黒アイテムはある程度どんな色にも合うので必須だと思ってます。

3:サイズ感とシルエット
これが一番難しいかも。。。
シルエットはYライン、Iライン、Aラインの3つだけしかありません。
(これ以外は地雷ですw)

その中でAラインは結構難しいので、個人的にはYライン、Iラインの2択です。

詳しくはググるか以下の書籍に詳しく書いてます!


MBさんの「最速でおしゃれに見せる方法」


まとめると

・ほぼ第一印象で決まる。しかも数秒で。。。
・言語よりノンバーバルのパワーの方が強い。。。

これで「服装(見た目)」の重要性がご理解いただけたかと思います。

一緒に恋も仕事もモテモテ人生でいきましょう!!


では。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?