見出し画像

【偏見書評】死ぬほど読めて忘れない高速読書

【偏見書評】
frdmの読んだ本を完全な主観的に解釈した書評です。
特に気付きの部分は今まで読んだ本や今まで得た知識の複合技になるので本の内容とズレる場合も多々ありなのでご了承を。。。



超本を読みたい…
が、時間がない。。。

そんなジレンマを感じてた時、この本に出会う。。。


・15分(ドックイヤー)→10分(ドックイヤーを中心に読む。青ペンでメモ)→5分(メモ読み)の3回読み
・カバーと帯をチェック
・漢字だけ読む
・「つまり何?」と自分に問いかけながら読む
・良い本は例外に時間をかける
・1ジャンル7冊読めばその道の有識者になれる

【総評】
昔から思ってた「本はじっくり読んでもパパッと読んでも覚えている量は変わらない」は正しかったんだなと。。。


あとやっぱりアウトプットかな。。。


これとDaiGoさんの「知識を操る超読書術」の併用が個人的におすすめ。


では。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?