見出し画像

【DT撲滅委員会:恋と仕事にきく処方箋②】プライドファンタズム

こんにちは!
frdmです。

仕事=恋愛
手法は同じ。。。
別々に学ぶ必要は無し!
これだけ学べば恋も仕事も一挙両得!
このシリーズはこんな感じで…


「プライド」ってどんなイメージを持ってますか?
良いイメージですか?
悪いイメージですか?

結論から話すと個人的にはプライドって無駄だと思ってます。


■なぜ「プライド」は無駄だと思うのか?

今まで生きてきた中で、意図的に「プライド」を捨てようと思ったことが何回かあります。。。

プライドを捨てようと思ったきっかけはいくつかありますが、代表的なのが下記です。

・意固地になり新しいものを取り入れることに抵抗を感じ拒否した挙句「頭打ち」になってしまった。
恥ずかしながら若い時に変に「自分らしさ」を自分で勝手に決めつけ、それ以外を全く拒否していた時期がありました。
悪い意味での「自分らしさ」って結構厄介で、新しいものを取り入れたりその道の勉強も何もしてないのに「自分はこれでいいんだ!」って変なプライドが働いて、ある時、何も上達していない、むしろ退化している事に気づき、相当ショックを受けた経験があります。。。


・プライドが邪魔して人間関係がおかしくなっていった。
これも恥ずかしい話ですが、昔はプライドが相当高かったので「俺よりできる奴はいない」くらい傲慢な時期がありました。。。
超絶プライドが高いので、真剣に自分のことを考えてくれてアドバイスや注意してくれる仲間と距離を置いてしまい、傷を舐め合う薄っぺらく褒め合う人たちの輪の中に入り悦に浸ってしまい結果何も成長できないという状態になってしまったこともあります。


・年下のすごい方に出会った時「この人年下なんだよな。。。」って変なプライドが邪魔して結局何も学べなかった。
マジでこれは超後悔しかない。。。
過去に戻って自分をボコボコにぶん殴りたいくらい後悔です。。。
すごい人に年齢は関係ないって頭でわかってたはずなのにやらかしてしまいました。。。


といくつか体験談を綴ってみましたが、やっぱり「プライド」はデメリットしかないと思ってます。

変に「プライド」を持ってしまうと「まったく学ばない意固地なエゴイスト」が完成しますw
例えると「何も成果をあげてないのにマウント取りたがり野郎」の出来上がりです。

また一つ厄介な事が、ここまプライドが無駄だとわかっているのに、ひょっこりと「プライド」が顔を出してくる瞬間が多々あります。。。

まあ大体
・イライラしてる時
・マウントを取りたい時
・かっこつけたい時

こんな心理状態になってる場合の時、ひょっこり出てくる気がしますw
この3つの心理状態ってもものすごくかっこ悪いですよねw

この3つの心理状態の時って冷静な状態ではないので気づき次第、冷静に戻す必要があります。

個人的によく使ってる手は「自分の発言前に軽く深呼吸する」です。
意外に軽い深呼吸で割と冷静に戻れます。
(人それぞれあると思うので正直皆さんにも効くのかは不明です。すいません。)

「何も成果をあげてないのにマウント取りたがり野郎」は誰からも絶対モテないのでマジで無駄ですw
誰も得しませんw

余談ですが、歳を取れば取るほど「若い意見」を聞いて取り入れた方が良いと思っています。
若い子の方がアンテナが敏感で、柔軟な子が多いのでメチャメチャ勉強になります。
これも「プライド」が高いとできません。。。


個人的には「自分らしさ」と思っているものを極限まで削った先に真の「オリジナル」があると思っています。
なので無駄しかない「プライド」はさっさと捨てて、一緒に進化してモテモテライフでいきましょう!

では。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?